係争中のラーメン屋を食べ比べ

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

福岡センチュリーから福岡市内に戻ってきて、友人の行きつけの寿司屋で。

寿司を食べて、紅乙女酒造の時の超越のロックをたっぷり飲んでほろよい状態。

 

その後は、ふと先日、TVで報道されていたラーメン屋の屋号の係争を思い出して、そのラーメン屋に行ってみることに。

その係争というのは似たような屋号のお店が4軒も営業しているのです。

創業して半世紀が経つ替え玉発祥のお店「元祖長浜屋」(ながはまや)から従業員が独立して昨年の12月に立ち上げた「元祖ラーメン長浜家」(ながはまけ)。

そのまた「元祖ラーメン長浜家」の従業員が方針が合わずに4月に独立した「元祖長浜家」。

さらに「元祖長浜屋」と同じ味を出すことにこだわった「名物元祖長浜ラーメン長浜屋台」がこの夏にオープン。

もうグチャグチャです。(笑)

「元祖長浜屋」は市場向けに営業しているので朝の6時から昼の14時前には閉店するようなので残りの3軒を食べ歩いてみることに。

 

まずは元祖長浜屋から独立した「元祖ラーメン長浜家」

長浜家と名付けた理由は従業員が家族のように仲良く働けるようにという願いが込められたのだとか。願いむなしく「元祖ラーメン長浜家」から揉めて、分裂して「元祖長浜家」を作られてるし。。

普通の福岡でよくみられる、あっさり系の豚骨ラーメンでした。味は普通。可もなく不可もなく。

 

わざわざ、食べに行くようなもんでもなく、深夜、飲んだ帰りに食べる程度のラーメンでした。

そして二軒目に寄ったのは一番新しくオープンした「名物元祖長浜ラーメン長浜屋台」

店の作りもかなり安っぽい。。

「元祖長浜屋」と同じ味を出すことにこだわったらしい。「元祖長浜屋」を食べたことないのでわからないけど、ここのはまずい。

湯切りきちんとしてないんじゃないか?というぐらいの薄さ。

作った人が悪かったのかもしれないのですが、明らかに水っぽい。

 

そして3軒目はこの日の1軒目に食べたお店から分裂したお店の「元祖長浜家」

この店に行こうと思ったのですが、友人が二軒目で苦しそうな顔をしていた(笑)、ので店先で撮影をして食べずにホテルに戻りました。

次回、福岡に出向いたときには、本当の元祖の「元祖長浜屋」と今回食べれなった「元祖長浜家」のラーメンを食べ比べたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. シングルパパ より:

    独身貴族の楽しみだった、中州の夜なのに…
    寿司屋での酒が効き過ぎたようで…ちょこっと寝ちゃいました(笑)
    今度はゆっくり、中州を案内して下さい…
    暫くは…ラーメン食べなくて済みそうです???

  2. harry より:

    シングルパパさん
    中州はシングルパパさんのほうが詳しいのでは?
    次回はお互いのお勧めの店を紹介しあいましょう