福岡センチュリーから福岡市内に戻ってきて、友人の行きつけの寿司屋で。
寿司を食べて、紅乙女酒造の時の超越のロックをたっぷり飲んでほろよい状態。
その後は、ふと先日、TVで報道されていたラーメン屋の屋号の係争を思い出して、そのラーメン屋に行ってみることに。
その係争というのは似たような屋号のお店が4軒も営業しているのです。
創業して半世紀が経つ替え玉発祥のお店「元祖長浜屋」(ながはまや)から従業員が独立して昨年の12月に立ち上げた「元祖ラーメン長浜家」(ながはまけ)。
そのまた「元祖ラーメン長浜家」の従業員が方針が合わずに4月に独立した「元祖長浜家」。
さらに「元祖長浜屋」と同じ味を出すことにこだわった「名物元祖長浜ラーメン長浜屋台」がこの夏にオープン。
もうグチャグチャです。(笑)
「元祖長浜屋」は市場向けに営業しているので朝の6時から昼の14時前には閉店するようなので残りの3軒を食べ歩いてみることに。
まずは元祖長浜屋から独立した「元祖ラーメン長浜家」
普通の福岡でよくみられる、あっさり系の豚骨ラーメンでした。味は普通。可もなく不可もなく。
わざわざ、食べに行くようなもんでもなく、深夜、飲んだ帰りに食べる程度のラーメンでした。
そして二軒目に寄ったのは一番新しくオープンした「名物元祖長浜ラーメン長浜屋台」
店の作りもかなり安っぽい。。
湯切りきちんとしてないんじゃないか?というぐらいの薄さ。
作った人が悪かったのかもしれないのですが、明らかに水っぽい。
そして3軒目はこの日の1軒目に食べたお店から分裂したお店の「元祖長浜家」
次回、福岡に出向いたときには、本当の元祖の「元祖長浜屋」と今回食べれなった「元祖長浜家」のラーメンを食べ比べたいと思います。
コメント
独身貴族の楽しみだった、中州の夜なのに…
寿司屋での酒が効き過ぎたようで…ちょこっと寝ちゃいました(笑)
今度はゆっくり、中州を案内して下さい…
暫くは…ラーメン食べなくて済みそうです???
シングルパパさん
中州はシングルパパさんのほうが詳しいのでは?
次回はお互いのお勧めの店を紹介しあいましょう