福井県の丸岡で92歳の伝説の油揚げ職人の田中さんが作った揚げたての油揚げをゲットして食べたあと、続いて目指すは、福井県の名門コース、芦原ゴルフクラブ。
しかし、まだ6時半過ぎ。スタートは10時45分なので、かなり時間があります。
肉厚な油揚げを食べたばかりなのでお腹は満たされていますが、とりあえず朝食をとることに。
こんな早朝から営業してるのはSAかPAのレストランぐらいなので、再び北陸自動車道に。
ネットで調べてみると丸岡インターのすぐ先の、女形谷(オナガタニ)PAでは油揚げをカリッと焼いて醤油をかけて食べる油揚げ定食が食べれるようなのですが、フードコーナーは7時半からの営業。
開店を待つよりその先の尼御前(アマゴゼン)SAのフードコーナーは24時間営業なのでそちらに移動することに。降りる予定の加賀ICを越えてしまいますが、時間がたっぷりあるので気にしません。
そして到着して食べた食べ物は石川県の魚醤のいしる(いしり)を使用した「いしるラーメン」
魚醤では秋田の塩魚汁(しょっつる)は知っていましたが、石川県のいしるは勉強不足で知りませんでした。
そういえば去年、秋田で食べたしょっつる鍋で作った雑炊は美味かったなぁ。
その時の記事「夕食は秋田市内でしょっつる鍋ときりたんぽ鍋」
しょっつるはハタハタから作られてますが、いしるについて調べてみると、能登半島北部で古くから作られている魚醤で、イワシやイカの内臓から作られているようです。
「いしる」とも「いしり」とも言われているみたい。
いしるラーメンですが、磯の香りと旨みがして朝からツルツルいけました。
魚醤でつくるスープはやっぱり美味い!
この尼御前の下りのSAは加賀海岸国定公園の「尼御前岬」の隣にあるので海を眺めながら食事がすることができて結構いい感じでした。
ラーメン食べても時間があまるのでSAの駐車場で2時間ほど寝てから芦原ゴルフクラブに移動することに。
降りる予定の加賀ICを通り過ぎているのでその先の片山津ICで降りて、芦原ゴルフクラブに向かいます。
コメント