ハワイ島にあるアメリカ最南端のコース

[Discovery Harbour Golf Course/ディスカバリーハーバーゴルフコース]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ島の最南端のサウスポイントに向かう途中のカウ地区にあるディスカバリーハーバーゴルフコース。

アメリカ最南端にあるゴルフコースです。

開場は1974年。設計はロバート・トレント・ジョーンズ・シニア。

10年ほど前にコースがクローズされたと聞いていました。そのため、ハワイのゴルフ場のガイドブックにも記載されていません。

閉鎖されたゴルフコースのシリーズで2年前に取材に向かったところ、カートに乗り、ゴルフをしているゴルファーを発見。話を聞いてみると、「閉鎖はされたが近隣の住民がラウンドできるようにメンテナンスをしている」という情報を得ました。この時は、この後の予定があるのでラウンドするのは諦めましたが、次回のハワイ島訪問の時に再訪してラウンドしてみたいと思っていたのです。

その時の記事はこちら「閉鎖されていなかったハワイ島にあるアメリカ最南端のコース

 

そして2年後の今回のハワイ島滞在の最終日に時間ができたので一人で訪れてみました。

再訪してラウンドできる保証はありません。

ダメ元でやってきました。2年前に訪れた時の記憶を辿り、なんとなく1番ホールの近くの駐車場に。
するとゴルフを終えたばかりのカートに乗った年配の女性ゴルファー2人がクラブを車に積んでいました。

挨拶をして、「このコースをラウンドできませんか?」と聞いてみたところ、1人の女性は「ここはプライベートクラブなのでラウンドできない」と。

残念がっていると、もう1人の女性が「ゴルフカートは個人の所有物なので、歩きラウンドならラウンドしてもいいわよ。ただし、アップダウンがかなり厳しいのですべてのクラブをもっていかずにバッグを軽くしてラウンドしたほうがいい」と許可を出してくれました。

 

この日ラウンドしていたプレイヤーはこの二人のみだったので、このタイミングで出会えたことがとてもラッキーでした。

実は、ここに来る前に昼食をどこかで取ろうと思っていたのですが、道中のお気に入りのレストランをうっかりしていて二軒も通り過ぎてしまいました。

そして、腹ペコで、ようやく見つけたお店に入店したら、そのお店はシェイブアイスのみ。なんだよーと思いながらシェイブアイスを食べて休憩して、このコースに到着。

あと5分、到着時間が前後して違っていたらこの女性たちに出会うことなかったと思います。

アンラッキーが結果としてラッキーに。

もう一つラッキーだったのは、曇りで強風だったので暑くなかったこと。
快晴なら、キャディバッグを担いでこのアップダウンのあるコースを18ホールラウンドはできなかったと思います。

 

話をラウンド前に戻します。バッグからクラブを抜いて半分の数に。

準備万端です。一番ティーの場所を聞くと、最初、断ってきた女性が「私が案内する」と1番ティーの場所までついてきてくれました。その時、会話をしてわかったのですが、この女性はここのカウ地区の住民ではなく、違う場所に住んでいて、許可を出してくれた女性がこの土地に住んでいる有力者だということがわかりました。

そして案内してくれた女性が着ているウェアを見ると毎年1月にフアラライで開催されている三菱エレクトリックチャンピオンシップ at フアラライのポロシャツを着ています。ボランティアなどで参加してるんでしょうね。

着ているウェアの話をして「ちょうど、昨日、フアラライをラウンドしてたんですよ」と話をしたら、女性は「ここはフアラライのように奇麗なコースじゃないのでごめんね」と。

「過去何度もラウンドしてフォーシーズンズに宿泊すれば誰でもラウンドできるフアラライより、私にとってはこの幻のコースをラウンドできることのほうが価値があります。」と答えると、物好きねという顔をしてました。

では、アメリカ最南端のゴルフコースのラウンドします。

 

1番ホール パー5

ストレートなやや打ち上げのパー5。1番ホールのティーインググラウンドだけティーマークがありませんでした。

グリーンからは海が見えます。

 

2番ホール パー4

正面に海が見える左ドッグレッグのパー4

セカンドショット地点から右を見いて海を見た風景。

グリーンから海を見た風景

 

3番ホール パー3

打ち下ろしのパー3

 

 

4番ホール パー4

セカンドが打ち上げのパー4

 

 

5番ホール パー4

打ち下ろしのパー4。遠くには海が見えます。

 

6番ホール 526ヤード パー5

突然、ヤード表示のプレートが。ストレートなパー5

セカンド以降は打ち上げ

グリーンに上ると海が見えます。

 

7番ホール パー4

打ち上げのパー4

ほどんどのホールから海が見える気持ちの良いコースです。

 

8番ホール パー3

 

9番ホール パー4

ストレートなパー4

 

バックナインの10番ホールのティーインググラウンドは道路に出て坂道を少し上って右に行ったところにあります。

 

10番ホール 352ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。後半はかなりのホールでヤード表記がありました。

グリーン奥から振り返って海を見た風景

 

11番ホール パー4

打ち上げで右ドッグレッグのパー4

 

12番ホール 525ヤード パー5

ストレートなパー5

グリーンから海が見えます。

 

13番ホール 199ヤード パー3

距離のあるパー3

 

14番ホール 345ヤード パー4

バックティー(ブルー)からは距離のある打ち下ろしの左ドッグレッグのパー4。ホワイトティーからはストレートなパー4。

写真はホワイトティーから。

グリーンから右の海を見た風景。

 

15番ホール 160ヤード パー3

海に向かって打ち下ろすパー3

太平洋に向かって打ち下ろすロケーションは最高です。

 

16番ホール パー5

打ち上げのパー5

左奥には海が見えます。

グリーンから海を見た風景。

 

17番ホール 373ヤード パー4

ティーインググラウンドから海を見た風景

左ドッグレッグのパー4。コース内にはヘイアウ(古代ハワイの神殿)跡みたいなものがありました。

この左に見えるのがヘイアウ跡っぽいもの。

 

18番ホール パー4

コースが右に傾斜していてセカンドが打ち上げのパー4

グリーンから海を見た風景

 

ほとんどのホールから海が見えて景観が良くてアップダウンもあり、楽しいコースでした。

閉鎖されたのがもったいないですが、観光地から離れた場所にあるので運営を維持するのは難しそうです。

ラウンドできたことに感謝です。

最後は、この木のトンネルをくぐって駐車場に向かいます。

 

 

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 知りました。全米最南端のコースはディスカバリーハーバーになります。2018年の再訪時にラウンドもしてきました。その時の記事はこちら「ハワイ島にあるアメリカ最南端のコース」) […]