裏妙義を眺め、碓氷峠入口に広がる丘陵コース

[ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

群馬県のヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブをラウンドしてきました。

開場は1978年。設計は浅見緑蔵。

積雪の中のラウンドでした。

レギュラーティーから。

1番ホール 356ヤード パー4
真っ直ぐなパー4。
雪が薄っすらと積もっています。

 

 

2番ホール 355ヤード パー4
ティーショットが池越えの真っ直ぐなパー4。

 

3番ホール 492ヤード パー5
右ドッグレッグのパー5。

 

 

4番ホール 327ヤード パー4
左ドッグレッグのパー4。
左は下りの斜面の土手になっています。狙いは右側。

 

5番ホール 378ヤード パー4
ティーショットは打ち下ろしで二打目が急な打ち上げになっているパー4。
二打目以降、左は下りの土手になっているので右から攻めるほうが安全です。

 

 

6番ホール 137ヤード パー3
やや打ち上げのパー3。

 

 

7番ホール 473ヤード パー5
右ドッグレッグのパー5。二打目以降が打ち下ろしになります。

右が下りの土手でOBになるのでティーショットの狙いは左。

 

8番ホール 141ヤード パー3
打ち下ろしの川越えのパー3

目の前に流れる川は一級河川の霧積川という川らしい。
アウトコースは別名、霧積コースと言われているのはこの川の名前からのようです。

 

9番ホール 343ヤード パー4
真っ直ぐなパー4。


インコースは妙義コースとも呼ばれているようです。
 

10番ホール 348ヤード パー4
左ドッグレッグのパー4。
二打目以降が打ち下ろしになっています。

二打目の打ち下ろしもいったん登り坂になった後、急に下り坂(下り坂というより崖下にグリーンがある感じ)になっているのでブラインドになっていて距離感が難しいです。
 

11番ホール 510ヤード パー5
真っ直ぐな上りのパー5
ティーショットは池越えです。

写真下はグリーン側からフェアウェイ側を見た風景。
雪山がきれいです。

 

12番ホール 366ヤード パー4
ティーショットが打ち下ろしで二打目が打ち上げになっているパー4

グリーン50ヤード手前にはクリークが横一直線に配置されています。

13番ホール 345ヤード パー4
二打目がクリーク越えで打ち上げのパー4
日が差してきてます。

狙いは左側斜面に。

14番ホール 486ヤード パー5
右ドッグレッグの打ち下ろしのパー5。

 

 

 

15番ホール 179ヤード パー3
打ち下ろしのパー3。

 

 

16番ホール 319ヤード パー4
池越えの距離のないパー4

 

17番ホール 356ヤード パー4
池越えの左ドッグレッグのパー4
二打目もクリーク越えがあります。

 

18番ホール 176ヤード パー3
打ち下ろしのパー3
右には池。左手前には斜面が待ち構えています。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    二代目妄想ロン社長

     

    野生のニホンザルがグリーンの周りにいるってすごいですね。
    それって妄想ですか?

     

     

    Posted by:hally at 2008年12月18日(木) 02:42

     

     


    昨日は小豆島でハーフ行ってきましたよ!

     

    軽井沢は雪か・・・さむそ

    平日なので貸切でした(笑)?
    野生のニホンザルがグリーンの周りで毛づくろいをする中、ぽかぽかゴルフでした。

    鹿もいるし、サルに向かってFore~~~ってか!

    Posted by:2代目妄想ロン at 2008年12月16日(火) 10:10

     

     

     

     


    妄想2号呑助社長

     

    楽しかったですよ

    シングルパパさん

    雪の中で半袖は大変ですね

    Posted by:hally at 2008年12月16日(火) 09:07

     

     

     

     


    ホント、雪の中ご苦労様でした・・・。
    私も以前、ラウンドの途中で雪が降ってきた事がありましたが、半袖だったのでちょっと寒かった記憶しかありません
    Posted by:シングルパパ at 2008年12月15日(月) 23:37

     

     

     


    相変わらず楽しそうやな~
    Posted by:呑助 at 2008年12月15日(月) 21:53