ハワイ出身の偉大なゴルファーの名前を冠したコース

[テッド・マカレナゴルフコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ホノルルCCをラウンドした後は一人でテッド・マカレナゴルフコースに。

訪れた理由は、ハワイの免許証を紛失したのと同時になくしたゴルフIDカードの再発行のため。

もちろん、ゴルフもしてきました。

ホノルル市のゴルフIDカードは、アラワイGC、パリGC、そしてここテッド・マカレナGCの3コースで発行できます。ゴルフIDカードを持っているとオアフ島のムニシパルコースの6コースが格安でラウンドできるのです。

スターターの窓口にカードを紛失した旨を伝えて、身分証明に運転免許証を提示。すぐに再発行してくれました。

写真を撮りなおすこともなく、以前に撮影した写真で全く同じカードを再発行。

事務所内のコンピュータからデータを一元管理しているどこかのデータベースにアクセスして再発行するみたいです。

開場は1971年。

コースの設計はボブ・バルドック。オアフ島ではオロマナGL、ミリラニGCの設計やアラワイGCの改造などを担当しているので私にとってはお馴染みの名前なのですが一般的にあまり聞いたことがない名前なので、調べてみると米国本土をメインに60コースほど設計しているようです。

 

 

そしてこのコースの名前の一部の「テッド・マカレナ」はハワイ出身のプロゴルファーの名前。

本名はセオドア・マカレナといい、オアフ島に生まれ、高校卒業後にプロゴルファーを目指してワイアラエCCのキャディになり、その後、地元の大会で優勝を重ねた人物。

そして1966年の32歳の時、PGAハワイアンオープン(現在のソニーオープン)にハワイ出身のプロとして初めてPGA公式戦に優勝した。PGAレギュラーメンバー以外がPGA認可のトーナメントを優勝したのもマカレナが初だったようです。

その絶頂から2年後、ワイキキで水泳中の事故により若くしてこの世を去りました。

そんな偉大なゴルファーの名前を冠したコースなのです。

場所はワイパフ近くのパールハーバーのミドルロックの海沿いにあります。

ティーはホワイト、レッドに2つのみ。

ホワイトで5976ヤード、パー71(アウトパー37、インパー34)とかなり短いコースでした。

 

コースレート68.1、スロープ108と簡単なコースです。

アウトはロコの友達3人組と一緒にプレイ。彼らはハーフで終了したのでインは1人でラウンドしました。

 

1番ホール 432ヤード パー4

真っすぐで距離のあるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は低い弾道で距離が出ず。

アプローチはショートして乗らず。4オン2パットのダボ。

 

2番ホール 370ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目がグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

3番ホール 466ヤード パー5

左ドッグレッグの距離の短いパー5

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目もナイスショットでフェアウェイに。

パーオン成功。しかしファーストパットをミスして3パットのボギー。

 

4番ホール 140ヤード パー3

フラットなパー3

ティーショットは左のグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのパー。

 

5番ホール 270ヤード パー4

左の木の奥にグリーンがあるパー4

ティーショットは右のラフに。

右に見える木のさらに右からの二打目は木が邪魔でグリーンを狙えず。

3オン。2パットのボギー。

 

6番ホール 130ヤード パー3

右に池があるパー3。右の池はレイアウトにはほぼ関係ありません。

ティーショットはグリーン奥に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

7番ホール 487ヤード パー5

左が運河で1ペナの真っすぐなパー5。グリーンの奥はパールハーバー。軍艦も見えてます。

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目が左の飛び出し、1ペナ。

 

07cSN3O0496.jpg

1ペナの四打目がナイスオン。

2パットのボギー。奥に見えるのは軍艦です。

 

8番ホール 474ヤード パー4

距離の長いパー4

同伴者のロコがいつもはこのホールはフォローが多いけど今日は珍しくアゲインストなので、スーパーロングホールになっていると教えてくれました。

その代わり、次の9番が8番と反対方向になり、いつもはアゲインストで距離の短いパー5だけど、フォローになるからスーパーショートホールになるみたい。

ティーショットは右に飛びだし、右の木の方向に。

二打目はベアグラウンドみたいなところから。三打目でグリーンを狙うもグリーン奥に。

アプローチをミスしてグリーンに乗ら
ず。5オン2パットのトリ。

 

9番ホール 440ヤード パー4

距離の短いパー5

さきほどの話のようにいつもは強いアゲインストなのですが、今日はフォローでさらに短くなります。

ティーショットが完璧なショット+強いフォローのおかげで260ヤードぐらい飛んでました。

距離が短い+フォローという条件付きですがパー5で2オンのチャンス。飛ばない私にとっては滅多にないチャンス。

二打目はあたりはまずまずだったのですがグリーンの左に。

さらに三打目のアプローチをチャックリ。四打目はトップしてグリーン奥に。。。

5打目で寄せて1パットのボギー。

2オン狙ってたのに結局、グリーン周りでチョコチョコしてしまいました。

前半は10オーバー。アウトはパー37なので47(16パット)

ここで同伴していた三人組と握手をしてお別れ。インは1人でラウンドすることに。

 

10番ホール 481ヤード パー5

距離の短いパー5

このホールもいつもは強いフォローのようですが逆風のために強いアゲインスト。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はチョロ。三打目もチョロ。。

1人になって突然、乱調(笑)

四打目でグリーン手前に。5オン。さらに3パットでトリで後半はスタート。

 

11番ホール 150ヤード パー3

フラットなパー3

ティーショットはグリーンオーバー。アプローチを寄せてパーチャンス。なのにこれをはずしてしまい2パットのボギー。

 

12番ホール 387ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目は右に飛びだし、OB。

打ちなおしの四打目はグリーン手前に。5オン2パットのトリ。

 

13番ホール 400ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。左は1ペナ。

ティーショットは左に引っ掛けて1ペナ。

三打目でグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

14番ホール 150ヤード パー3

フラットなパー3

ティーショットはグリーン左奥のラフに。アプローチをミスしてチャックリ。

このラウンドはアプローチミスが続きます。3オン2パットのダボ。

 

15番ホール 387ヤード パー4

真っすぐなパー4。右は1ペナ。

ティーショットは右のラフに。

二打目はグリーン右のラフに。3オン2パットのボギー。

 

16番ホール 317ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

絶好のパーオンチャンスをすくい打ちで大ショート。三打目のアプローチをトップしてグリーン奥に。

四打目のアプローチを寄せて1パットのボギー。

 

17番ホール 107ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットは1オン成功。2パットのパー。

 

18番ホール 388ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットはひっかけてOB。

打ちなおしの三打目はフェアウェイ右に。

四打目は左のラフに。五打目で乗らずに6オン。2パットのダブルパーで後半は終了。

後半は叩いてしまいました。

17オーバー。後半はパー34なので51(19パット)

トータルは98(35パット)でした。

フラットで距離の短い簡単なコースでしたが、苦労してしまいました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ハワイ出身の偉大なゴルファーの名前を冠したコース […]

  2. […] ハワイ出身の偉大なゴルファーの名前を冠したコース テッドマカレナGCでゴルフIDカードを再発行 […]

タイトルとURLをコピーしました