メネフネが作った水路

[メネフネ掘割(Menehune Ditch) ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

夕日で赤く染まるナパリコーストを見る前にあと少しだけ時間があるのでワイメアの町から北上しているワイメア川を少し遡って、伝説の小人メネフネが作ったといわれる掘割(水路)を見に行くことに。

CIMG1171.JPG
メネフネロードという道を川沿いに少し進みます。
目印はこの景色。
右手に吊り橋が見えたらその左の岩の足元の道路に沿って水路が。
CIMG1173.JPG
メネフネディッチと呼ばれている水路。
昔、干ばつでワイメア川の水位が下がって困っていた人間の王にメネフネの王が訪ねてきました。
大好物の魚と交換条件で水路を作る約束をして一晩で作ったというのがこの水路らしい。
CIMG1174.JPG
メネフネ伝説はカウアイ島の各地に残っていてカウアイ島の先住民ではないかとも言われています。
CIMG1176.JPG
全長70mのこの水路はハワイの他では見られない工法で削岩されているらしい。
そろそろ夕日の時間なのでワイメア渓谷方面に移動します。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  ジョジョズの本家、ジョジョズ・アヌエヌエでシェイブアイスを メネフネが作った水路  メネフネディッチを見に行きました 赤く染まるナパリコースト […]

タイトルとURLをコピーしました