旭国際開発が経営していたコース

[東条の森カントリークラブ大蔵コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場
岡山の作州武蔵カントリー倶楽部でラウンドして併設のホテルで一泊。
二日目は兵庫県に移動して東条の森カントリークラブでのラウンドです。
この日も昨日と同じく、妄想コンビにお二人とジャージ社長とラウンド。

 

東条の森カントリークラブは東条コース、大蔵コース、宇城コースの3コースあり、この日は大蔵コースをラウンド。
大蔵コースは東、西、南とそれぞれ9ホール、計27ホールあります。

もともと東条の森カントリークラブは旭国際東条CC(東条コース、大蔵コース)、旭国際宇城CCと旭国際開発が経営していたコースでしたが、預託金償還請求のための資金繰り悪化の民事再生の流れで新会社に移し、東条CCと宇城CCを2007年に現在の東条の森CCと名前を統一して運営するようになりました。

設計の辻本夘太郎は旭国際開発の社長。大蔵コースは1974年に開場。

現在も旭国際開発は旭国際宝塚カンツリー倶楽部、旭国際姫路ゴルフ倶楽部、旭国際浜村温泉ゴルフ倶楽部の経営を継続しています。

 

この日は南=>東と回りました。ティーはレギュラーティーから。

南1番ホール 374ヤード パー4
左に池がある右ドッグレッグのパー4
二打目以降は軽い打ち上げ

 

 

 
ティーショットは左の池を意識しすぎたのか右の土手の下に。
右は広くてセーフなのですが木が邪魔して出すだけ。
4オン1パットのボギー

 

 

 

南2番ホール 380ヤード パー4
真っ直ぐなパー4。右はOBで左は隣のホールですがセーフ

 

 

ティーショットはフェアウェイキープ
4オン1パットのボギー

 

 

 

南3番ホール 303ヤード パー4
距離の短いパー4

 

 

フェアウェイも広くバーディが狙えるホールです。
ティーショットもフェアウェイキープでショートアイアン。
なのに、グリーン横に外しちゃいました。もったいない。。
3オン2パットのボギー

 

 

 

南4番ホール 141ヤード パー3
この日のグリーンは左グリーン。池越えの打ち下ろしのパー3

 

 

風がきつく番手選択が難しかった。グリーンをとらえるもグリーン奥に。
2オン2パットのボギー

 

 

 

南5番ホール 308ヤード パー4
3番に引き続き距離の短いパー4

 

 

ティーショットはフェアウェイキープ
4オン1パットのボギー

 

 

 

前半は5ホール終了して5オーバー。ボギーペースです。
調子に乗れてないですが何とか崩れず頑張ってます。

 

南6番ホール 484ヤード パー5
真っ直ぐなパー5

 

 

 
左右OBです。
ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

 

 

 

 
二打目、三打目がチョロ。こういうのがもったいない。。
6オン1パットのダボ

 

 

 

南7番ホール 196ヤード パー3
池越えの距離のあるパー3

 

 

 
この日のグリーンは左側。
私のティーショットは右側のグリーンに。
2オン3パットのダボ

 

 

 

南8番ホール 448ヤード パー5
真っ直ぐなパー5

 

 

 
ティーショットはフェアウェイキープ。
5オン1パットのボギー

 

 

 

南9番ホール 369ヤード パー4
二打目以降が打ち下ろしになっているパー4

 

 

 
ティーショットは左クロスバンカーに。
二打目は出すだけ。
三打目が再びガードバンカーに。
4オン2パットのダボ。

 

 

 

前半終わって48(14パット)
1パットが5回あったのはアプローチに助けられました。

 

東条の森、大蔵コースの後半スタートです。
風邪をひきながらのラウンド。少し寒気がします。

 

 

 

東1番ホール 544ヤード パー5
打ち下ろしの真っ直ぐなパー5

 

 

ティーショットを珍しく引っかけてしまいOB。。

6オン3パットの9。。トホホ。。

 

東2番ホール 327ヤード パー4
真っ直ぐで緩やかな打ち下ろしになっているパー4

 

 

4オン2パットのダボ

 

東3番ホール 388ヤード パー4
真っ直ぐなパー4

 

 

3オン2パットのボギー

 

東4番ホール 456ヤード パー4
真っ直ぐな距離のあるパー4

 

 

ティーショットは引っかけてしまい、左のクロスバンカーに。
4オン2パットのダボ。

 

 

 

東5番ホール 170ヤード パー3
池越えのパー3

 

 

私のティーショットは池を越えてグリーン手前のラフへ。
2オン1パットのパー

 

 

 

5ホール終了して9オーバー。東1番ホールの+4が痛いですが何とか踏ん張ってます。
このまま後半も踏ん張り続けたい。。

 

東条の森、大蔵コースの後半の続きです。
妄想コンビのお二人さん、お待たせしました。約束通りブログ上でマナー教室を開講します。

 

 

 

東6番ホール 356ヤード パー4
左手前に池があるパー4

 

 

ティーショットはフェアウェイキープ
残り150ヤードぐらい。
ここで6番アイアンを手に持ち丁寧にショットしようと思ったら。。

 

 

バックスイングをしてダウンスイングに入ったところで私の直後をガサガサと音を立てて通過する人が。。
え?え?って思いながらそのままスイング。

そんなトラブルがなかったとしてもミスしていたと思いますが、ダフってミスショット。

マナー1
同伴プレイヤーがアドレスに入ったら至近距離で音を出して歩くのはやめましょう

くどいようですが、ミスは私の責任です。たぶん。。

4オン2パットのダボ

東7番ホール 134ヤード パー3
谷越えのパー3

先ほどのミスをひきずって若干納得できずにティーショット

 

 

ダフって谷へ。。OB。。
ガックリ。。

 

 

プレイング4から4オン。
オーバー気味だったので下りのパットを外して上りのパット。
ここは入れておきたい。
集中してパット。
インパクトの直前に、「これは入る!」と声を出した人が。。
え?え?と思ってタッチが狂いました。

そんなトラブルがなかったとしてもミスしていたと思いますが、わずかに外してしまいました。。

マナー2
同伴プレイヤーがパッティングに入ったらインパクトが終わるまで静かにしましょう

くどいようですが、ミスは私の責任です。おそらく。。

自分たちは気にしないと思われる初心者の方が多いのですがここ一番という集中時に予測できない行動があると驚いてしまいます。

以上、マナー教室でした。
まあ、そんなことに左右されない強い心があればいいのですが。。

東8番ホール 500ヤード パー5
左ドッグレッグの二打目以降打ち上げのパー5

ティーショットは左のラフへ。
二打目は出すだけ。

 

 

 
4オン2パットのボギー

 

 

 

東9番ホール 319ヤード パー4
打ち下ろしのパー4

ティーグラウンドは右向きに設置されていますので注意が必要です。

 

 

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。
残りショートアイアンなので2オンを狙うもわずかにずれて3オン。
2パットのボギー。

 

 

 

このホールで妄想2号呑助社長のボールがグリーンに乗ったと思ってみていたらカラスが飛んできてパクッてくわえてボールを持って言っちゃうシーンを目撃。
カラスがボールを取るという話は聞いたことあるのですが目の前の見たのは初めてでした。。

そんなこんなで後半は7番ホールのOBが響き、53(19パット)

トータルで101(33パット)で100オーバー。
前日が調子良かっただけでに残念な結果に。
まだまだ精進が足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    2代目妄想ロン社長

    ほっ。私じゃなくてちょっと安心。

    風邪、治したほうがいいですよね。。
    帰ったらしばらくおとなしくしておきます。

     

    Posted by:hally at 2009年02月13日(金) 19:23

     


    カートも呑み助さんでした~~

     

    多分パター時の声は私です。すんません。

    私は明日雨の中のラウンドになりそうですが頑張っていってきます。

    風邪ちゃんと直したほうが良いのでは?

     

    Posted by:2代目妄想ロン at 2009年02月13日(金) 17:11

     


    妄想コンビさん

    カートは誰だろう?私かなぁ。
    一応、最新の注意を払ってるんですがやっちゃってるのかなぁ。

    とにかく、静かにPlayFastで行きましょう

     

    Posted by:hally at 2009年02月13日(金) 15:32

     


    わてのことでっか?
    えらいすんませんね~

     

    勉強になりました
    ガッハッハ~

    「スイングに入った瞬間カートを動かしだす男」
    これもオレかな?!。。

    次回はマナーも素晴らしく、紳士な「妄想2号呑助」をお見せ致しましょう
    紳士って言葉はオレのためにあると思うねんけど。。

     

    Posted by:妄想2号呑助 at 2009年02月13日(金) 11:20

     


    なるほどね

     

    私もそれでは苦言を一言!

    私もスイングに入った瞬間カートを動かしだす男を発見しました。

    まっ私の場合は本当に関係ないですが基本メンタル面重視な遊びですからね。

    これからマナーにplay firstに気をつけます!

     

    Posted by:2代目妄想ロン at 2009年02月13日(金) 08:30