息子と二人でコナの海沿いのコースをラウンド

[Kona CC Ocean Course/コナカントリークラブオーシャンコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ6日目は、息子と二人でコナカントリークラブをラウンドすることに。

コナカントリーは、オーシャンコース(18ホール)とアリイマウンテンコース(18ホール)の合計36ホールあるゴルフコースです。

海沿いのオーシャンコースをラウンドしてきました。

ドライビングレンジで練習。1トークン5ドル。プロショップで購入します。

息子のフィニッシュ。体重が残ってますね。

 

私はMiddleTee(レギュラーティー)、息子はWomenTeeから8時過ぎにティーオフ。

MiddleTeeはコースレート70.1、スロープレート123です。

開場は1967年。設計はウィリアム・F・ベル(ウィリアム親子の息子のほう)。

 

1番ホール 296ヤード パー4

打ち下ろしの左ドッグレッグのパー4。スタートホールから海が見えるのは気持ちいいですね。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。2オンか、と思ってグリーンに行くと少しオーバーしてグリーンエッジに。

パターで寄せて3オン。ここからが悪い。。短いパットを3パット。。ダボスタート。

 

2番ホール 493ヤード パー5

真っ直ぐなパー5。またまた正面に海が見えます。

ティーショットはフェアウェイキープ。ハワイに来る前までスライスで悩んでいたのが嘘のような真っ直ぐなボールです。完全にスライス克服できた感じ。

4オン2パットのボギー

 

3番ホール 173ヤード パー3

右に海があるパー3

私は2オン2パットのボギー

息子が打ったレッドティーは150ヤードぐらい。ドライバーでナイスショット。1オンかと思ったのですがわずかにショート。アプローチがオーバーしてグリーン奥に2オン。

ここからが悪かった。距離感がつかめずに5パットの7でした。パターの距離感がまだまだのようです。

 

4番ホール 415ヤード パー4

距離のある真っ直ぐなパー4

ティーショットはまっすぐでフェアウェイキープ

二打目がグリーン手前30ヤード。

三打目をシャンク。。四打目をグリーン右奥からベタピンに。1パットのボギー。

 

5番ホール 176ヤード パー3

真っ直ぐなパー3

アプローチをミスして3オン2パットのダボ

息子は2オンするも3パットのダボ

 

6番ホール 490ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ

息子は今日はドライバー、フェアウェイウッドが絶好調。

パターが良くなればすぐにスコアはまとまりそうです。

3打目でグリーンまで40ヤードに。ここでまたまたシャンク。5オン3パットのトリ。

 

7番ホール 350ヤード パー4

真っ直ぐで二打目が打ち下ろしになっているパー4。右側が高いので狙いはフェアウェイ右側。

またまた狙い通りにフェアウェイキープ

二打目もまずまず。3オン。2パットのボギー。

 

8番ホール 337ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットは狙いよりやや右に飛んでヤシの木がスタイミーな位置に。

二打目はフェアウェイに戻すだけ。4オン1パットのボギー

 

9番ホール 376ヤード パー4

グリーンまで打ち上げが続くパー4

ティーショットは右のラフへ。二打目がチョロ。

三打目がグリーン右手前に。4オン。

入れ頃外し頃のこの距離のパット外してダボ。

前半は50(18パット)

スタートホールの3パット(実質は4パット)と二度のアプローチのシャンクを反省。

 

息子は67。グリーンまではほぼダボペースでラウンドできているのですが、パットがトンチンカンでもったいない。。

コナカントリークラブ オーシャンコースの後半です。

 

10番ホール 326ヤード パー4

ティーショットが打ち下ろしで二打目が打ち上げになっているパー4

私のティーショットは右の木のほうに。

アンプレイヤブルで三打目が右にシャンク。四打目のアプローチが絶妙と思いきや、ヤシの木の葉にあたり、手前にポトリ。。

5オン1パットのダボ

息子は急におとなしくなったので理由を聞いてみると「眠い。。」と。

朝5時半起きだったのがつらいようです(笑)

 

11番ホール 500ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットは左に飛んでしまいOB。打ちなおしが右のラフへ。

ラフからの4打目がチョロ。5打目はまずまず。グリーン手前に。アプローチをミスして7オン。

1パットのトリ。

 

12番ホール 167ヤード パー3

海沿いのパー3

私のティーショットはグリーン手前に2オン2パットのボギー

 睡魔と闘いながらティーショットする息子。

 カートで寝ててもいいよと言っても、ゴルフはやめず。

眠いけど頑張るようです。2オン3パットのダボでした。 

 

13番ホール 390ヤード パー4

溶岩越えのパー4。左側には海が広がっています。

この溶岩地帯の左側に2か所くぼみがあります。息子が「見に行っていい?」と言ったので一緒に見に行きました。

こんな感じで海tにつながっていて海水が入ってきています。

と思ったら、波で水しぶきが!

波の強い日はのぞきこまなくても、コース上からでもしぶきが確認できそうな感じでした。

私のティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。3オン2パットのボギー

 

14番ホール 400ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

私のティーショットは右のヤシの木の方向のラフへ

二打目はこの位置から。グリーン手前20ヤードに。アプローチをミスして4オン1パットのボギー

息子はティーショット、セカンドともにナイスショット。3オン成功するも3パットのダボでした。

やはり息子の課題はパットです。 

 

15番ホール 366ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。左がやや気がせり出しています。

私のティーショットは左のラフへ。

二打目がグリーン手前に。3オン。グリーン上で散水が始まりました。

我々がグリーン上に上がろうとも止まる気配はありません。自動のようです。

水浸しになりながら、パット。5mぐらいの上りのパットがカップインしてパー。

暑かったので気持ちいいです。息子も目が覚めたようです(笑)

 

16番ホール 295ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

私のティーショットは右のヤシの木のほうのラフへ。

二打目はこんなアングル。横に出すか、ヤシの木の葉の間を抜いていくか?

コース横のコンドミニアムでおっさんが我々のプレイを眺めていたので格好つけて葉の間を抜いていくことに。

見事に成功。グリーン手前に。おっさんも拍手。

3オン2パットのボギー

 

17番ホール 144ヤード パー3

溶岩越えでやや打ち上げのパー3

私のティーショットは当たりが悪く、ぎりぎり溶岩を越えず、溶岩内でボールが何度も跳ね返りました。。

打ちなおしがグリーン左手前に。4打目のアプローチをトップしてグリーン左のエッジに。

5打目をパターで寄せたのですが、ラインが難しく2パットの7。。

後でスコアカードみたらこのホールのみドロップエリアがあったようです。そしたら結果も違ったかも。

 

18番ホール 451ヤード パー5

真っ直ぐで三打目が打ち上げになっているパー5。全体的にフェアウェイが右に傾斜しています。

ティーショットは右の林方向に。打てない場所だったのでアンプレイヤブル。

三打目はまずまず。

四打目はグリーン手前2ヤードに。チップインが狙えそうな距離。

これを入れれば後半49でギリギリ99で100切り成功。そんな調子のいいことはめったに起こりません。

5オン2パットのダボで終了。

後半は51(14パット)

トータルで101(32パット)

後半の反省点は11番のOBと17番の溶岩越えの失敗。

こういうミスがなくなればコンスタントに100切りできるのになぁと反省。

息子は後半も67でトータル134。課題はパットとショットを構える時に右を向いてしまう癖があるのでそこを修正できれば、105から115の間は狙えそうな感じです。

そうなると私のスコアと変わらないぞ。。

私も、早く100叩かないようにならないと。。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ラキテン より:

    ハワイ満喫ですね(^O^)/、、、超ウラヤマシイ
    ラウンドは少なめですが(汗、、、他にも楽しむとこたくさん
    BBQも超旨そうですし、、虹色パンもアメリカン(^^)
    リフレッシュできたかと、、、、

  2. harry より:

    ラキテンさん
    リフレッシュどころか、リラックスしすぎて帰国後、だらけそうで心配です(笑)
    レインボーブレッドはウマウマですよ~