ノースコリアンオープンに参加?

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

先日、テレビの報道で北朝鮮でアマチュアゴルフ大会が開催されるというニュースを見ました。

ノースコリアンオープンのウェブサイトも開設されています。

以前から北朝鮮のゴルフ場に興味のあった私はすぐにアクセスして内容を確認しました。

 

サイトを確認すると、イギリスの旅行会社が募集しているようです。

 

北朝鮮のゴルフは当ブログの「19th hole」の世界一のゴルフ場の連載記事をまとめているときに興味を持ちました。

19th holeの世界一のゴルフ場では今のところ

第一回 「世界一、標高の高いゴルフ場」
第二回 「世界一、海抜の低いゴルフ場」
第三回 「世界最北端のゴルフ場」
第四回 「世界最南端のゴルフ場」

と四回まで連載していて、ラウンド記事に追われて第五回以降の記事がなかなか用意できないままになっていますが、世界一長いホールや世界一高低差のあるホールなどを記事にしていこうと思っていました。(第五回以降はボチボチと用意をしていこうと思っています)

その中で世界一長いホールを調べていて、北朝鮮の金剛山にあるアナンティゴルフ場(ANANTI)の情報にたどり着きました。

アナンティゴルフ場は2008年にオープン予定だったゴルフコースでパー7で927メートル(1017ヤード)のオープンすれば世界最長になるホールがあるゴルフ場です。

このゴルフ場、他にもパー3のグリーンが漏斗状になっていてグリーンに乗るとそのままカップに吸い込まれてホールインワンするホールがあったりというキワモノなコース。(漏斗状のグリーンはイベント用に使われて普段は普通のグリーンが使われるみたい)

「2008年にオープン予定だった」と書いているには理由があり、オープン直前に金剛山周辺で北朝鮮警備兵による韓国人観光客射殺事件があり、その関係上オープンが中止されたようで現在もオープンができていないようです。

 

世界中の名門コースや変わり種コースをラウンドすることが夢なので、いつかはこのゴルフコースもラウンドしたいなぁと思っていたこともあり、今回の北朝鮮のニュースに人一倍注目しました。

どうやら今回の大会の会場はアナンティでは行われないようですね。

 

ノースコリアンオープンのサイトには以下のような内容で掲載されていました。

会場:ピョンヤンゴルフコース

日程:4月26日~30日

26日 中国の遼寧省丹東市(Dandong)から列車で鴨緑江(Yalu river)を渡り北朝鮮入りして平壌に夕方に到着し、羊角島ホテルにチェックイン。

27日 ミョハン山を観光後、国際親善展示ホールを見学。その後、平壌に戻り、凱旋門と万景台ネイティブハウスを見学。その後、地元の子ども達の発表会向けの練習を見学。

28日 板門店や高麗史博物館などを見学。

29日 ピョンヤンゴルフコースでゴルフ。.

30日 中国に戻る

料金:999ユーロ(約11万2千円)

中国までの渡航は自分で行う必要がありますが、北朝鮮へのビザ申請、滞在中のすべての食事とホテルの宿泊費、中国<=>北朝鮮間の列車の運賃などが含まれています。

 

このツアーは外貨獲得のためや世界中からの北朝鮮への圧力を弱めるためなど色んな思惑があると思います。

そして、ツアーに組み込まれている観光も本当の北朝鮮の実態が見れるわけではないですし、体制が不安定なっている今、北朝鮮への渡航は今まで以上にリスクが高いという状況でもあります。

それでも滅多にない機会なので北朝鮮のゴルフ場に行ってみたいという気持ちが。

 

この大会に参加することが非難の対象や失笑の的になるのも理解できるのですが、 好奇心を抑えることができないので、参加する方向で検討を進めています。

 

さっそくイギリスの旅行会社にメールをして私のほうからの条件を提示してみました。

先方からは返答が届き、自分が出した条件がクリアできそうなので申し込みをすることに。

まだまだ大会までは時間があるので慎重に検討を続けたいと思います。

 

もし参加したら、このブログが4月末で更新が停止になったりして(笑)

ちなみに本日の時点で日本人の方がもう1名エントリーするらしいという情報があります。

私以外にも物好きな方がいるようで。。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ちっぽけな男ロン より:

    やめなさいって

  2. harry より:

    ちっぽけな男ロン社長
    忠告ありがとうございます
    しかし申し込みしてしまいました
    直前までじっくりと情勢を見ながら最終的に判断したいとは思ってます。
    何かあったら、このブログを引き継いで、後はよろしくお願いします

  3. ちっぽけな男ロン より:

    そうですか・・くれぐれもむちゃをしないでくださいね。
    私が引き継いだら「仕事バカのたまにゴルフ」になってしまうので、お引き受けできません

  4. harry より:

    ちっぽけな男ロン社長
    はい、行くことになったら向こうで大騒ぎして連行されないようにおとなしくしておきます
    タイトル画像を差し替える準備しておきますね

  5. […] ノースコリアンオープンに参加? […]

  6. […] ノースコリアンオープンに参加? 北朝鮮でアマチュアゴルファーの大会が開催 ノースコリアンオープン参加に暗雲が。。 興味があり、参加を検討するも問題が ノースコリアンオー […]