天空のリゾートゴルフコース

[天城高原ゴルフコース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

静岡県の富士箱根伊豆国立公園内にある天城高原ゴルフコースをラウンドしてきました。

設計は井上誠一氏。

元々、このゴルフ場は、静岡県と伊東市、中伊豆町(当時)が地元の振興を目的に産経新聞社の水野成夫社長や川奈ホテルの大倉喜七郎氏に協力を仰ぎ、「伊豆の軽井沢」を目指して第三セクター方式で計画されていた一部だったらしい。

その計画は「冬の川奈は暖かいが夏は暑い」ということで川奈に近くて夏、涼しい場所を探して天城山が選ばれ、その地にゴルフ場以外にホテルや別荘などを建設してリゾート地として発展させる計画だったのだとか。

しかし、諸般の事情で頓挫してしまいその代わりに東急グループが代わりになり計画を続行したという経緯があります。

そんなリゾートコースの天城高原GCを設計する前に井上氏は海外の名門コースを視察したようです。

1962年5月中旬から7月中旬の2カ月の間に米国、英国、欧州のゴルフ場の視察に出かけたらしいのですが、当時は一般人の外遊が制限されていた時代で、この計画の協力者の産経新聞社の水野成夫社長の計らいで産経新聞記者の肩書きで渡航していた。

アメリカではパインバレーGC、ザ・ナショナルGLオブアメリカ、オークランドヒルズCC、オーガスタナショナルGC、パインハーストCCNo.2、ザ・メリオン・クリケットクラブ東コース、ペブルビーチGL、サイプレスポイントクラブ、ウィングドフットGC、パルタスロールGC、ベルエアCCという錚々たる名コースを訪問。

更に英国では、セントアンドルース、プレストウィックGC、ウェントワースGC、ノースバーウィックGC、サニングデールGC、グレンイーグルズCC、カースヌティGL、ロイヤルトルーンGCとこちらも素晴らしいラインナップ。その後、デンマークやスイスなども訪問して帰国。

そして帰国後、開場前に井上氏は

「世界中の名のあるコースを見てまわりましたが、天城高原ゴルフコースほど立地条件に恵まれたところは何処にも見当たらなかった、そう申しても過言ではないと思います。40万坪の大自然の中にゆったりと展開される18ホールズ・6,780ヤードのチャンピオンコースは、30数年にわたる私の体験と見聞の集大成と言いうるでしょう」

と語っています。

上記のコースの中で私はペブルビーチをラウンドしてサイプレスポイントは外から見ただけで他のコースに行ったことはないですし、さらにダッファーの私が同じ目線で発言はできませんが、井上氏のこの発言は多少のリップサービスも入っていると思います。

リップサービスも入ってはいますがこの天城高原も素晴らしい立地であることは間違いないでしょう。

遠笠山、万二郎岳、万三郎岳の天城三山に囲まれた高原はその名の通り「天の城」のようですし、1番ティーを振り返ると霊峰富士を眺めることができ、次の写真のように、ゴルフ場の下には雲が一面に広がっていてまさに「天空のゴルフ場」のようです。標高も1000mを越えています。

南東の方向には大島などを見ることができ、夏の緑が輝いている時期に来たらもっと良さが際立つのでしょう。

ティーはレギュラーティー(白ティー)6347ヤードからティーオフ。

1番ホール 336ヤード パー4

距離の短い真っ直ぐなパー4。左OB。

2番ホール 389ヤード パー4

右OBのパー4。ティーショットは富士山の山頂にめがけて打つとよいそうです。

3番ホール 337ヤード パー4

左OBの打ちおろしのパー4

4番ホール 150ヤード パー3

谷越えのパー3。雲がなければ右手に大島を見ることができるようです。

5番ホール 490ヤード パー5

右ドッグレッグの軽いうちあげのパー5

6番ホール 153ヤード パー3

グリーン奥はOBのフラットなパー3

7番ホール 412ヤード パー4

打ちおろしで真っ直ぐなパー4。向こう側にはインコースが見えます。

8番ホール 477ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

グリーンはかなりの勾配の受けグリーン

写真で写すと傾斜ぐあいが分かりにくいですがこんな感じで急な傾斜です。

9番ホール 384ヤード パー4

真っ直ぐなやや距離のあるパー4

10番ホール 334ヤード パー4

真っ直ぐな距離のないパー4

11番ホール 500ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。右OB。

12番ホール 390ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

ティーショットは右の林ギリギリを狙います。

13番ホール 351ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。ティーショットは左に見えにくいのですがポールがあり、そのポール方向狙い。

14番ホール 168ヤード パー3

池越えのパー3

15番ホール 327ヤード パー4

打ち上げの真っ直ぐなパー4

ティーショットの狙い目は左にあるカエデの右狙い。

16番ホール 198ヤード パー3

距離の長いパー3

17番ホール 548ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。左はOB。

雲がなければ正面に富士山が綺麗に見えるようです。曇り気味なので土台の部分がかすかに見えるぐらいでした。

18番ホール 403ヤード パー4

やや左にドッグレッグしている打ちおろしのパー4

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    景色、天気最高ですね。300は曇っていたのに・・・
    かなりの確率で霧が出るらしいのでこの天気でプレーできたのは幸せでしたね!その後、不幸せが起こるんでしょうが(爆)行ってみたいなー。

  2. harry より:

    クリクリさん
    もう少し雲が少ないと富士山もくっきりだったので更に最高だったのですが、当日は暖かくてよかったです
    ぜひ行ってみてください
    ところで300ってどういう意味ですか?
    不幸せな落とした財布の件ですが、現金は諦めたらいいですし、カードは止めればいいので、何ともないのですがハワイの運転免許証も入っていてそれだけが気がかりでした。
    州法が代わり、観光客が取得できなくなってきてるので、紛失再発行ができるのかどうかということを心配していたのですが、現地に問い合わせると再発行可能ということでホッとしました。
    2月頃、再発行を理由にハワイに行ってきます

  3. harry より:

    クリクリさん
    あ、300ってスリーハンドレッドですね。
    たしかその日、クリクリさんがスリーハンドレッドをラウンドされていたのを思い出しました。
    国道300号線とか県道の話かと思いました

  4. […] 天空のリゾートゴルフコース […]