お気に入りのゴルフ場のランキング更新

今年の6月に「お気に入りのゴルフ場」というコンテンツを追加して

1.ラウンドした世界中のゴルフ場の中から選ぶベスト10

2.ラウンドした日本のゴルフ場の中から選ぶベスト10

3.海が見えるゴルフ場ベスト10

4.難しかったコースベスト10

5.井上誠一氏設計コースベスト5

6.その他お気に入りのゴルフ場

という6つの項目で今までラウンドした世界中のコースから選んでランキングを作ってみました。

その時の記事はこちら「http://golf-bk.com/blog/2011/06/001868.html

 

その時点で世界中で267コースをラウンドしていたのですが、その後、40コース以上のコースをラウンドしてきたのでランキングを更新してみました。

newrank201112.jpg

まずは

1.ラウンドした世界中のゴルフ場の中から選ぶベスト10

大きな変動はなく10位だったアルパインゴルフクラブ(タイ)の位置にマウナラニリゾートノースコース(ハワイ州ハワイ島)がランクイン。

新ランキング

第1位ペブルビーチゴルフリンクス(カリフォルニア州)

第2位リビエラカントリークラブ(カリフォルニア州)

第3位川奈ホテルゴルフコース富士コース(静岡県)

第4位スパイグラスヒル(カリフォルニア州)

第5位鳴尾ゴルフ倶楽部(兵庫県)

第6位マウナケアゴルフコース(ハワイ州ハワイ島)

第7位マウナラニリゾートサウスコース(ハワイ州ハワイ島)

第8位オーハイカントリークラブ(カリフォルニア州)

第9位タイカントリークラブ(タイ)

第10位マウナラニリゾートノースコース(ハワイ州ハワイ島)

マウナラニリゾートの海越えのパー3で有名なサウスコース、溶岩に囲まれたパー3で有名なノースコース。どちらも素晴らしいコースですが、1つのゴルフ場から2つのコース、どちらもがトップ10にランクインしているのを見るとまだまだ名コースをラウンドできてないなぁと再認識。

もっといろんな世界中の名コースをラウンドしにいきたいと思うのですがその前にそろそろ本気でゴルフの上達を考えたいですね。

100を行ったり来たりする今の状態より、もう少しだけレベルアップして常に90代前半ぐらいでラウンドできるようになってから、いろいろなコースをラウンドしたほうがもっと楽しめると思うのです。

70台が出せるようになりたいというつもりはありません。それは結構大変だと思うから。今のところ年に数回ぐらい80台が出るぐらいですが、これをもう少し回数が増やすことをしたいなぁと。

今年練習した回数は本日現在6回。

これを最低月に2回ぐらいには増やしてきちんとレッスンを受けるようにしてみたいなぁという気持ちになってます。

去年も同じことを言ってましたが、去年の気持ちより少し真面目に考え始めてます。

少しだけだけど。。(笑)

 

続いて

2.ラウンドした日本のゴルフ場の中から選ぶベスト10

第4位に9月にラウンドした日光カンツリー倶楽部(栃木県)、

第5位に10月にラウンドした武蔵カントリークラブ豊岡コース(埼玉県)がランクイン。

その関係上、9位の富士クラシック(山梨県)と10位のカレドニアンゴルフクラブ(千葉県)がランク圏外に。

新ランキング 

第1位川奈ゴルフコース富士コース(静岡県)

第2位鳴尾ゴルフ倶楽部(兵庫県)

第3位大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)

第4位日光カンツリー倶楽部(栃木県)

第5位武蔵カントリークラブ豊岡コース(埼玉県)

第6位いぶすきゴルフクラブ(鹿児島県)

第7位龍ヶ崎ゴルフ倶楽部(茨城県)

第8位大阪ゴルフ倶楽部(大阪府)

第9位東広野ゴルフ倶楽部(兵庫県)

第10位セントレイクスカントリー倶楽部(三重県)

 

そして 

3.海が見えるゴルフ場ベスト10

今まで8位だったペリカンヒルゴルフクラブが5位にランクアップ。これはオーシャンノースコースしかラウンドしてなかったのですが今年の8月にもう1つのコースのオーシャンサウスコースをラウンドしてこの土地の素晴らしさ、設計の素晴らしさを再認識したのでランクアップになりました。

新規で8位にランクインしたのはトランプナショナルゴルフクラブ。それに伴い、10位のザ・サザンリンクスゴルフクラブがランク圏外に。

新ランキング

第1位ペブルビーチゴルフリンクス(カリフォルニア州)

第2位川奈ゴルフコース富士コース(静岡県)

第3位マウナケアゴルフコース(ハワイ州ハワイ島)

第4位マウナラニリゾートサウスコース(ハワイ州ハワイ島)

第5位ペリカンヒルゴルフクラブ(カリフォルニア州)

第6位コナカントリークラブ(ハワイ州ハワイ島)

第7位大阪ゴルフ倶楽部(大阪府)

第8位トランプナショナルゴルフクラブ(カリフォルニア州)

第9位サンドパイパーゴルフクラブ(カリフォルニア州)

第10位オンワードマンギラオゴルフクラブ(グアム)

4.難しかったコースベスト10

はランク変更なしでした。

 

5.井上誠一氏設計コースベスト5

ラウンドしたコース数が増えてきたのでベスト5からベスト10に拡大することにしました。

今までベスト5は以下のランキングでした。

第1位大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)

第2位いぶすきゴルフクラブ(鹿児島県)

第3位龍ヶ崎ゴルフ倶楽部(茨城県)

第4位西宮カントリー倶楽部(兵庫県)

第5位大原・御宿ゴルフコース(千葉県)

 

これを10位までに拡大した新ランキングは

井上誠一氏設計コースベスト10

第1位大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)

第2位日光カンツリー倶楽部(栃木県)

第3位武蔵カントリークラブ豊岡コース(埼玉県)

第4位いぶすきゴルフクラブ(鹿児島県)

第5位龍ヶ崎ゴルフ倶楽部(茨城県)

第6位西宮カントリー倶楽部(兵庫県)

第7位那須ゴルフ倶楽部(栃木県)

第8位札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

第9位大原・御宿ゴルフコース(千葉県)

第10位浜野ゴルフクラブ(千葉県)

という結果に。

 

そして最後は

6.その他お気に入りのゴルフ場

これに、今年の10月に北海道ゴルフでラウンドした

稚内カントリークラブと根室ゴルフクラブ

を追加しました。

どちらも重機を使わずに元の地形をそのまま活用したコースで素朴で素敵なリンクスコースです。

 

また定期的にランキングを更新していきたいと思います。

更新したランキング一覧はこちらから見ることができます。

http://golf-bk.com/blog/favorite.html


Comments

comments

2 Comments

  1. これもただで見れるなんて最高!
    廣野、軽井沢をラウンドしていただくとガラッとランキングが変わりそう。あと、小樽もね。

  2. クリクリさん
    お褒めいただきありがとうございますicon:face_smile
    以前にも説明差し上げましたが、当サイトは基本無料ですが年収3000万円以上の方からは有料となっております。
    年末に一括請求させていただくルールとなっておりますので請求書が届きましたらよろしくお願いしますicon:face_mischievous
    廣野、軽井沢をラウンドするとおっしゃるように日本国内のランキングの上位ががらっと変わりそうな気がします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください