2022年のゴルフを振り返って

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

2022年は、新型コロナウイルス(Covid-19)で世界が苦しみ始めて3年目。

ようやく以前のように海外に行き来できるように少しずつ、戻ってきました。

個人的には沖縄に移住して丸2年が過ぎました。

ゴルフに関しては、ブログの記事でも取り上げましたが、ふとしたことからプロゴルファーになってしまった年でした。世界一下手くそなプロだと自負しております(笑)

ルールでは一度、プロになったらJGAに申請をしないとアマチュアに戻れないので、特に私のゴルフ人生の中でアマチュアである必要もなく、面倒なのでプロのままです(笑)

2022年のゴルフを振り返ってみます。

壱岐カントリー倶楽部

今年のラウンド数は42ラウンドでした。

ゴルフを本格的に始めた2008年からの年ごとのラウンド数は、

2008年 76ラウンド 2009年 129ラウンド 2010年 130ラウンド
2011年 149ラウンド 2012年 150ラウンド 2013年 134ラウンド
2014年 123ラウンド 2015年 121ラウンド 2016年 93ラウンド
2017年 77ラウンド 2018年 43ラウンド 2019年 8ラウンド
2020年 22ラウンド、2021年 47ラウンド 2022年 42ラウンド

生涯ラウンド数は1344ラウンド

そして、今年ラウンドした新しいコースは11コース(日本10コース・海外1コース)でした。

今年はコロナ禍の中、ベトナムに戻り、2年ぶりに海外でゴルフをしました。

今までラウンドしてきたゴルフコースは日本国内604コース、海外295コースの合計899コースに。

2022年を月ごとに振り返ってみます。

1月 (ラウンドなし)

沖縄で2年目の年越し。今年は石垣島で年越しをしました。去年の12月からゴルフスクールの仕事を手伝っていたのでラウンドはしていませんが、1月もゴルフ漬けの日々でした。

2月(1ラウンド)

東京からの友人とサザンリンクスをラウンド。
3カ月続けたゴルフのインストラクターの仕事を2月末で終了しました。

3月(5ラウンド)

月初にはゴルフインストラクターの時の上司とサザンリンクスをラウンド。

2月に続き、東京の友人が来沖してパームヒルズ、サザンリンクスをラウンド。

10年来の友人も東京から来沖してくれてパームヒルズをラウンド。

月末には宮崎から友人も来沖してサザンリンクスをラウンド。

まん延防止が終了したので沖縄に来る人が増えてきたようです。

そして、この月から再び時間が自由になったので一か月1万円で一日75分のインドアゴルフの施設を使い放題の会員になり、練習に励みました。これにより長年、悩んでいたドライバーのイップスは完全に克服できました。

結局、長続きせずに5月末に解約(笑)

4月(4ラウンド)

広島・岡山・宮崎とゴルフ旅に。

広島最古のコースの広島ゴルフ倶楽部鈴が峰コース
岡山最古のコースの岡山霞橋ゴルフ倶楽部と海沿いのコースの水島ゴルフリンクス
宮崎最古のコースの宮崎カントリー倶楽部
をラウンドしてきました。

チョイスの「日本のベストリゾートコース」のパネリストとして協力させていただきました。

週刊ゴルフダイジェストの「私たちのマスターズの観戦記」に協力させていただきました。

去年の10月に旅した「奄美群島ゴルフ旅」の紀行文を週刊ゴルフダイジェストに掲載していただきました。

5月(5ラウンド)

高槻ゴルフ倶楽部を初めてラウンドしました。このラウンドは友人でティーチングプロの永井さんと久しぶりのラウンドでした。

そして大好きなコースの大阪GCを久しぶりにラウンド。木が伐採されて開場当時の雰囲気に戻ってよいコースになっていました。

東京・千葉から友人が来沖し、3ラウンド。
守礼CC、沖縄CC、美らオーチャードGCをラウンドしました。
美らオーチャードは2011年にユニマット沖縄ゴルフ倶楽部の時にラウンドして以来、11年ぶりのラウンドでした。

この月から11月までeGolfで全14回の連載が始まりました。全14回分のリンクをまとめました。

6月(2ラウンド)

2年前に半年ベトナムのホーチミンに住んでましたが2年ぶりに1週間だけ戻りました。ホーチミン滞在の前にフーコック島に行き、久しぶりの海外ゴルフを1ラウンド。ビンパールゴルフフーコックをラウンドしてきました。

月末には沖縄でゴルフのレッスンスタジオの元上司・元同僚と守礼をラウンドしました。

7月(5ラウンド)

長崎県対馬島と壱峻島に行き、対馬ゴルフ倶楽部壱岐カントリー倶楽部をラウンド。これで日本国内のゴルフ場のある島でゴルフを全て行いました。

既に訪れてゴルフをした佐渡島に桜山カントリークラブ(9ホールショートコース)、種子島に大和ゴルフセンター(9ホールショートコース)、沖縄本島にバンヤンツリーゴルフコース(18ホールパー72)、ハブリンクスゴルフコース(9ホールパー3コース)の4コースが残っていますが、一旦、島ゴルフとしては区切りをつけたいと思います。

今まで訪れた日本国内および海外の島の情報をまとめてみました。

中旬に東京の友人に会いに行くためにマイルを使って行こうとしたら那覇から羽田の便がその日は満席だったので前日に宮古島に遊びに行って、宮古島から羽田を目指すことに。ついでに松が原ゴルフクラブをラウンドしてきました。この時、閉鎖されたはずのアパラギゴルフコースが営業はしていないがラウンドできる状態であることも確認できました。8年ぶりの宮古島でした。

沖縄のゴルフ仲間とパームヒルズ、芭蕉布をラウンドしました。

8月(3ラウンド)

沖縄のゴルフ仲間と守礼CC、大西テェラス×2をラウンドしました。

9月(6ラウンド)

沖縄のゴルフ仲間と大西テェラス。

ゴルフのレッスンスタジオの元上司、元同僚とパームヒルズをラウンド。

8年ぶりに伊江島に渡り、伊江島カントリークラブをラウンドしてきました。前回は通常営業の18ホール・パー3でしたが、今回は月に4回営業している9ホールのロングコースでのラウンドを楽しんできました。

関西の同級生の友人が来沖して沖縄CC、サザンリンクスをラウンド。

福岡で出張のついでに久しぶりに福岡雷山GCをラウンド。

10月(2ラウンド)

沖縄のゴルフ仲間と沖縄CCと大西テェラスをラウンド。

月末には沖縄に移住して2年が経過し3年目に入りました。

11月(6ラウンド)

沖縄のゴルフ仲間と守礼×3・オーシャンキャッスルをラウンドしました。特にオーシャンキャッスルは私がゴルフのインストラクターで働いていた職場の4人が初めて揃ったラウンド(今まではシフトの関係上、3人が最高でしたが、もう1名退職されたので4人揃うことができました)で、盛り上がりました。

友人でティーチングプロの永井さんが久しぶりに沖縄にゴルフ合宿ツアーで来沖。泡盛倉庫で琉球の食と酒を堪能していただき、翌日は芭蕉布コースをラウンド。私のゴルフ仲間も一緒に同伴してもらったのですが、その方が1ラウンドで物足らず、南山カントリーを追加プレイ。雨の中のゴルフで久々の1日2ラウンドなので疲れましたが、雨の中でのラウンドで気づきもあり、今後のゴルフ人生にプラスになりました。

12月(3ラウンド)

オーシャンキャッスルをラウンド。

7月に8年ぶりに訪れた宮古島。その時に閉鎖されているはずのアパラギゴルフコースがまだラウンドできることを知ったので、別件の用事のついでに訪れてラウンドしてきました。一緒に8年ぶりに大好きなコースのエメラルドコーストも。


ゴルフマガジン社の世界TOP100コースは、今年も未ラウンド。(2013年版ランキングで100コース中、53コースラウンド済み。1939年の第1回からTOP100入りしたコースは全250コース。そのうち81コースラウンド済み。)

私のバケットリストからは海外が0コース、日本国内は6コースをラウンドしました。

以上が「2022年のゴルフを振り返って」でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました