2022年かき氷・オブ・ザ・イヤー

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

2022年のかき氷・オブ・ザ・イヤーは9杯

今年は奈良県、広島県、宮崎県、沖縄県(5杯)、ホーチミンのかき氷屋さんから選ばれました。


最初の1杯目は、広島市内のかき氷屋さんの「コオリヤユキボウシ」「広島八朔白あん」

南アルプス八ヶ岳の蔵元八義の天然氷を使用しています。

八朔ソースに八朔白あん、中に練乳エスプーマと果肉が入っていました。八朔の苦味と白あんの相性がとてもよく美味しかったです。


2杯目は、宮崎県の「宮崎氷菓店 加江田店」「まるごとデコポンの自家製日向夏シロップ・自家製デコポンジュレミント」

無添加で白砂糖も使わないシロップ。デコポンの果肉たっぷりで美味しいです。


3杯目は、沖縄県那覇市にある「Ukigumo Cafe」「ココ夏スイカ」

ココナッツミルクのふわふわ氷にスイカをトッピング。手前が塩で奥がスイカシロップ。

塩とスイカシロップをかけてスイカを崩してココナッツミルクの氷を混ぜると美味しかったです。スイカと塩は最強のコンビですね。


4杯目は、ベトナムのホーチミンにある「SNOW BINGS / スノウビンス」「Bingsu Phô Mai Sợi / ビンスフォーマイソイ」

コロナ禍で戻ることができなかった2年ぶりのホーチミン。久しぶりにあちこちでかき氷を食べ歩こうと思っていたら、コロナ禍で続々と閉店。 その中で頑張って営業を続けてくれていたお店です。

チーズのかき氷でクリームチーズが氷の上にたっぷり乗っていて練乳をかけていただきます。

濃厚なチーズ味で美味しかったです。


5杯目は、沖縄県国頭郡本部町にある「氷屋がじゅまる」「黒蜜きなこぜんざい」

沖縄本島北部に行くたびに何度も訪れていましたが、ずっと閉店。調べると現在は土日に営業しているようです。たまたま土曜日に本部を訪れたので食べることができました。

氷の食感がふわシャリって感じで独特で美味しかったです。ここ近年、食べた中で削り方はトップレベルでした。


6杯目は沖縄県国頭郡本部町にある「琉果」「月桃のかき氷」

きちんと月桃の風味がして月桃好きの私にはたまりません。

備瀬のふくぎ並木の海沿いにあるカフェ。テーブルからは海と伊江島を眺めることができてロケーションも加味しての選出。


7杯目は今年の6月にオープンしたばかりの沖縄県中頭郡読谷村の「ZAWAWA AND CO」「きな粉餅のかき氷」

南アルプス八ヶ岳の蔵元八義の天然氷を使用。ここの氷の削り方は素晴らしいです。そしてお餅を溶かしたソースも自然な甘さでレベルの高いかき氷でした。


8杯目は、沖縄の万座毛で開催された「琉球氷会2022」に参加した奈良県の「patisserie trico」「島とうふ猪口齢糖(チョコレート)」

このイベントで4軒食べたのですが、その中で一番美味しかったです。シロップはもちろんですが、氷の削り方が素晴らしかった。さすが、かき氷県の奈良県のお店。


9杯目は2022年11月にオープンしたうるま市にある「神元商店」「キウイミント」

ヨーグルトシロップに表面にはミントが香るキウイシロップ、トップには濃厚なチーズクリーム、中にはレモンカード。さっぱりしていて美味しかったです。

コロナ禍で2年間開店が延びた分、シロップのレベルはとても高かったです。


過去のかき氷・オブ・ザ・イヤー

2022年かき氷・オブ・ザ・イヤー

2022年のかき氷・オブ・ザ・イヤーは9 ...

2021年かき氷・オブ・ザ・イヤー

コロナ禍の中、今年もかき氷の食べ歩きは精 ...

2020年かき氷・オブ・ザ・イヤー

2020年のかき氷・オブ・ザ・イヤーは7 ...

2019年かき氷・オブ・ザ・イヤー

2019年のかき氷・オブ・ザ・イヤーです ...

2018年かき氷・オブ・ザ・イヤー

2018年のかき氷・オブ・ザ・イヤーです ...

2017年かき氷・オブ・ザ・イヤー

2017年のかき氷・オブ・ザ・イヤーです ...

2016年かき氷・オブ・ザ・イヤー

今年食べたかき氷の中ではこの2つ 去年の ...

2015年かき氷・オブ・ザ・イヤー

今年食べたかき氷の中で記憶に残ったかき氷 ...
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました