コロナ禍の中、今年もかき氷の食べ歩きは精力的に行うことができました。
今年は5杯。そのうち4つは移住した先の沖縄です。
最初の一杯目は沖縄県沖縄市の加奈ちゃんのぜんざい。氷もふわっとしていて金時豆も柔らかくて美味しかったです。
二杯目は宮崎県の「みつをこぼせ」の「はちとまチーズヨーグルト」を天然氷で。
宮崎県産の甘いトマトと蜂蜜を使用していて、トマトの酸味と甘みにヨーグルトの酸味、蜂蜜の甘み、チーズの塩味が重なり最高でした。
三杯目は沖縄県浦添市の港川外国人住宅街にある「喫茶ニワトリ」で食べた「ゴールドバレルパインとヨーグルトみるく」
ゴールドバレルは沖縄で栽培されている高級パイン。このパインがとても甘くほどよい酸味なのですが、更にヨーグルトと練乳で酸味と甘さをブーストしていて美味しかったです。
四杯目は沖縄県南城市の斎場御嶽の近くにある「かき氷&軽食パーラーharchu果報知念店」の「マンゴーのかき氷」
2種類のマンゴーソースを使用していて、2種類のソースで濃厚さとさっぱり感を出していて、奥行きのある味に。マンゴーのようなミカンのようなさっぱりとしたマンゴーのかき氷でとても気に入りました。
最後の五杯目は沖縄県うるま市の「shaved ice SNOW」の「黒蜜きな粉ぜんざい」
沖縄移住前から沖縄ぜんざいはあちこちで食べてきましたが、その中で一番美味しい沖縄ぜんざいだと思いました。今年のかき氷・オブ・ザ・イヤーの一杯目にも今まで食べた沖縄ぜんざいの中で一番美味しかったと記事に書いていましたが8カ月後に更新してしまいました。言い換えれば加奈ちゃんのぜんざいは古き良き沖縄ぜんざいのNo.1、こちらのは最先端の沖縄ぜんざいのNo.1。
金時豆が美味しいのはもちろん、黒蜜の絶妙な甘さ加減とミルクを凍らせたシェイブドアイスのミルクの美味しさが特に素晴らしかったです。
それらを混ぜると最高のマリアージュに。通年営業ではないのが残念です。
以上、2021年かき氷・オブ・ザ・イヤーでした。
過去のかき氷・オブ・ザ・イヤー
コメント