緑と黒い溶岩のコントラストが美しいリゾートコース

[フアラライゴルフクラブ・フアラライゴルフコース ]

フアラライのリゾート内にあるフアラライゴルフクラブ・フアラライゴルフコースをラウンドしてきました。

フアラライゴルフコースは以前はジャックニクラスシグネチャーフアラライゴルフコースと呼ばれていました。設計はその名の通り、ジャック・ニクラス氏。1996年に開場。

フアラライリゾート内にはもう1つコースがあり、こちらはケオルコース(旧名、ワイスコフコース)と呼ばれていてトム・ワイスコフ氏設計で2002年に開場。

フアラライゴルフコースはリゾートコースなので敷地内のフォーシーズンズに宿泊すればプレイ可能でケオルコースはプライベートコースなのでフアラライ内に不動産を所有してメンバーにならないとプレイできません。(もしくはメンバーとの同伴)

ティーはマホペティー(黒、7117ヤード)、チャンピオンシップティー(青、6632ヤード)、レギュラーティ(白、6032ヤード)、ムアティー(赤、5373ヤード)とありマホペティーからティーオフ。

滞在中2ラウンドしましたが、2ラウンドとも好スコアが出てリゾートコースとして気持ちよくラウンドできるコースでした。

 

1番ホール 397ヤード パー4

やや左ドッグレッグのパー4

ティーショットは右狙い。

正面に見える山は方角的にマウナロアでしょうか。

 

2番ホール 434ヤード パー4

やや左ドッグレッグのパー4

 

3番ホール 422ヤード パー4

海に向かって進むストレートなパー4

 

4番ホール 526ヤード パー5

ティーショットが溶岩越えでほぼストレートなパー5

グリーンは横長で8番ホールと共有グリーン

 

5番ホール 205ヤード パー3

グリーン手前に池がある距離のあるパー3

 

6番ホール 392ヤード パー4

ほぼストレートでコース左にバンカーが続いているパー4

セカンドはうちおろしでグリーン手前にポッドバンカーあり。

グリーン右手前に見えているのがバンカー。グリーン奥にもバンカーあり。

コース途中から左側をみた風景。

 

7番ホール 556ヤード パー5

ほぼストレートで途中で溶岩がゲートのように迫っている面白いパー5

セカンドはこのように左右から溶岩が迫っていて狭く感じさせます。

距離が出る方なら奥は広がっているので気にせずにセカンドは打てますが距離が出ない方は方向性重視で。

グリーン奥から振り返った風景。

 

8番ホール 227ヤード パー3

打ち下ろしのパー3

先ほどの4番グリーンと共有グリーン。

 

9番ホール 461ヤード パー4

ストレートなパー4

 

10番ホール 566ヤード パー5

ほぼまっすぐでグリーン手前で左にドッグレッグしているパー5

最後にグリーンだけが左に配置されているので全体的に右から攻めるほうが楽。

三打目は距離が残りボールが左寄りならこのように溶岩越えになります。

 

11番ホール 416ヤード パー4

溶岩越えでやや打ち上げになる右ドッグレッグのパー4

 

12番ホール 167ヤード パー3

溶岩越えでグリーンセンターにバンカーが配置されているパー3

 

13番ホール 387ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

 

14番ホール 519ヤード パー5

やや左ドッグレッグのパー5

グリーン左手前にはバンカー群があるのでセカンドは右目狙いがベスト。

グリーン奥から振り返った風景。

 

15番ホール 428ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

左に見える溶岩の周辺はバンカー。

 

16番ホール 440ヤード パー4

海に向かって進む右ドッグレッグのパー4

 

17番ホール 164ヤード パー3

海に向かって打つ溶岩とバンカー越えのパー3

17SN3O0061.jpg

グリーン奥のカート道からは晴れた日にはマウイ島のハレアカラが見ることができます。この日も見ることができました。写真にもうっすらと写っています。

波しぶきで虹ができていました。

パノラマで撮影するとこんな感じの絶景に。

 

18番ホール 410ヤード パー4

左ドッグレッグで池越えのパー4

距離を稼ごうと思うと左を狙う必要がありますがその分、池やバンカーに入る可能性もあるので安全に行くためには右狙い。

セカンド地点から海側を見た風景。

左にはバンカー群が続きます。

グリーンからバンカー群を振り返った風景。

フェアウェイの緑と青い空と海、そして黒い溶岩のコントラストが美しい心地よいリゾートコースでした。


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください