富士吉田市の名物「吉田のうどん」

[べんけい ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

山梨県ではほうとうが有名ですが、「吉田のうどん」も有名です。

富士吉田市の周辺では昔から宴会などの締めには必ずうどんを食べていたようです。

IMG_3931.JPG

その吉田のうどんを食べに来ました。べんけいというお店。

吉田のうどんの特徴は固くコシがあり、キャベツ、油揚げ、馬肉がトッピングされることが多いようです。(最近では馬肉の代わりに豚肉が使用されることが多くなってきています)

IMG_3932.jpg

べんけいの吉田のうどんも豚肉がトッピングされていました。

そして一番の特徴はこの「すりだね」という薬味。

IMG_3933.JPG

七味、胡麻、山椒、砂糖などからつくった薬味です。

IMG_3934.JPG

このすりだねを入れて食べると味が引き締まります。

べんけい
住所:山梨県富士吉田市下吉田3-21-11
電話:0555-22-2358
営業時間:10:00~19:00

http://benkei.client.jp/
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました