鳴尾ゴルフ倶楽部でのラウンドを終えて大阪市内に移動。
明日は東京から来ている友人達と引き続き、廣野ゴルフ倶楽部をラウンド予定なので大阪に宿泊します。
夕食は法善寺横丁にある誠太郎で。
全国津々浦々から旬の素晴らしい食材を集めて、おまかせで食べさせてくれる海鮮割烹。
まず最初は富山の白エビのむき身に淡路の雲丹が乗せてあります。
美味しいものを少しずついただけるお店です。
こちらが誠太郎のシグネチャーメニューの「いか鳴門巻」
これが実はいかそうめんなのです。いかと海苔を巻いて冷凍にして輪切りにしています。
いか鳴門巻と同時にいつも3つの軍艦巻きが登場。これを食べながらいかが少し解凍されるのをまちます。
右のネタはいかのエンペラの部分を使用。
こんな感じで半解凍状態になったら食べ頃。アゴ出汁につけていただきます。
最初は半解凍状態の外側からお箸でつまんでイカそうめん状でいただきましたが、中央の部分は贅沢に一塊にアゴ出汁に投入。
半解凍状態なのでシャリシャリ感とねっとりした感覚を同時に味わえる素晴らしい一品です。
残った甘めのアゴ出汁もよろしければ飲んでくださいとおススメされるぐらい誠太郎オリジナルの素晴らしい出汁です。
この日は三人での食事だったので座敷にしてもらいましたが、カウンターで大将と会話しながらいただくのも楽しいお店です。
誠太郎はとにかく素材にこだわるお店。
この日は時期ではなかったのですが7~8月頃に訪れると運が良ければ利尻の赤ウニ(エゾバフンウニ)がいただけることがあります。
その後、何度か通いましたが、運よくいただけることがありましたが、素晴らしいウニでした。
今まで私が食べた最高の雲丹は長崎県の壱岐の赤ウニだったのですがそれをはるかに超える美味さ。
利尻の素晴しい海で育った雲丹ですから美味しいのは当たり前ですが誠太郎の雲丹は雄のみを選別して入荷しているので更に味が濃くて美味なのだとか。
通えば通うほど、良さがわかる素晴らしいお店です。
—————————————
法善寺横丁 誠太郎
大阪市中央区道頓堀1-7-11
電話:06-6213-3174
営業時間:16:00~22:30
コメント