森の神と呼ばれているカウリの巨木「タネ・マフタ」

[Tane Mahuta(タネ・マフタ)]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

今日はカウリクリフスでゴルフ。その前にニュージーランド固有のカウリの巨木を見にいきます。

パイヒアからカウリコーストまで車で1時間半。

IMG_9012

カウリとは南太平洋に育成するアガチス(ナンヨウスギ)の仲間で、ニュージーランドの北島の北部のノースランドとコロマンデル半島でしか見ることができない針葉樹です。

まずはTane Mahuta(タネ・マフタ)とよばれているニュージーランド最大のカウリを見学に。

この入口から入ると靴を消毒するマットが屋根の下にありますので、そこで靴を消毒してから入場します。

IMG_9013

到着した時はまだ真っ暗で道がカメラで撮影できない状態でした。

タネ・マフタを見た後にフォーシスターズというカウリを見にいった帰りに再び立ち寄ったときには日が明けて写真が撮影できる状態に。

この写真はその時の写真です。入り口からこのまま道は一本道。

IMG_9014

少し歩くと広い空間が。

実はこの左にタネ・マフタが聳えていたのですが、最初に訪れた時は暗くて気づかずに、そのまま奥の通路に進んで行きました。

IMG_9015

ぐるりと円を描くように反時計回りで進むと行き止まりに。

ここで暗い中で右を向くと、とつぜん目の前にタネ・マフタが視界に入ってきました。

IMG_9016

全く予期してなかったので最初観た時はかなりインパクトがありました。

IMG_9018

こちらは先ほどの広い空間から見上げた風景。

タネ・マフタは樹高51.2m、幹周13.77mで現存するカウリの中で一番高いカウリのようです。

タネ・マフタはマオリ語で「森の神」という意味。

IMG_9020

2009年に「タネマフタ」は世界遺産に登録されている屋久島の「縄文杉」と姉妹木として締結されました。

IMG_9020a

カウリコーストにはいくつかの有名なカウリがあり、それぞれに名前が付いています。

IMG_9051

Te Matua Ngahere(テ・マトゥア・ナヘレ)と呼ばれるマオリ語で森の父と呼ばれる木はタネ・マフタよりは樹高は低いですが幹周は16.41mとタネマフタより太いようです。

このテ・マトゥア・ナヘレも見に行きたかったのですが、この後、ゴルフがあるので時間が足りずに今回は近くにあるフォーシスターズという4本のカウリが寄り添うように伸びているカウリを見にいくことにします。

IMG_9052

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 森の神と呼ばれているカウリの巨木「タネ・マフタ」  タネマフタ 四人姉妹と呼ばれている4本の幹が寄り添って伸びているカウリ  フォーシスターズ カウリクリフスでの朝食はホワ […]

タイトルとURLをコピーしました