ゴルフ雑誌「EVEN」の最新号の2024年8月号の特集が
「ゴルフ狂100人が選ぶ人生最高のゴルフコース2024」だったので読んでみた。
その人生最高のゴルフコースを選んだゴルファーは、EVENと交流のあるゴルフ業界人を中心とした熱狂的なゴルフ好き100人で、もしゴルフコースマニアが選ぶともう少し違う結果になっていそうな内容だったのが興味深い。
これはこの内容がダメというわけではなく、むしろこの記事の内容の方がリアルなんだと思う。ゴルフコースマニアのほうがアブノーマルなわけで。。
EVENの読者は、一般的なゴルファーより少し意識高い系のオシャレなゴルファーが多いイメージ。
その選者が選んだ最も印象深い”人生最高”のベストコースの中にはまだ私が訪れたことない数コースあり、楽しく読ませていただけた。
一番気になったコースは、埼玉県のキングダムゴルフクラブで7番パー4のグリーン奥の奇岩は日本っぽくなく面白そうだなと思った。
そして先日、「人生最後にプレイしたいコース」を記事にしたばかりだが、同じように私の「人生最高のゴルフコース」ってどこだろうって考えてみた。
私のゴルフコースランキングで評価が高いコースを上から5つ挙げると、
世界ならロイヤルカウンティダウン、NGLA、シネコックヒルズ、ノースベリック、ペブルビーチの順で、
日本なら廣野、川奈・富士、鳴尾、東京、横浜の順である。
ただ、コースの評価だけではなくそのラウンドした時の高揚感も含めて、最高だったなというその時の気持ちの方にウェイトを置いて「人生最高のゴルフコース」を選んでみた。
まずは日本では、廣野GC(兵庫県)、川奈・富士コース(静岡県)、熊本GC・阿蘇湯の谷コース(熊本県)、稚内CC(北海道)、根室GC(北海道)、平原ゴルフ場(長崎県)の6コースが記憶にも残るし、高揚感が高かったのを覚えている。
その中でも1つ選ぶとすると平原ゴルフ場かなという結論になった。
その理由は、やはり簡単に行くことができない長崎県・宇久島までやってきたという達成感とその日は私しかラウンドしていなかった独占感、そしてコースから見えた景色が、まるでアイルランドにいるような気持にさせる絶景だったという全てが絡み合って、ゴルフやっていてよかったなと感動を覚えたコースだからである。
次に世界ではロイヤルカウンティダウンGC(アイルランド)、NGLA(ニューヨーク州)、ノースベリックGC(スコットランド)、ペブルビーチGL(カリフォルニア州)、マクリハニッシュGC(スコットランド)、チャレンジ・アット・マネレ(ハワイ州・ラナイ島)、マウナラニ・サウスコース(ハワイ州・ハワイ島)の7コースが記憶に残る。
そして、最後まで残ったのがロイヤルカウンティダウン、NGLA、ペブルビーチ、マウナラニの4つ。
ロイヤルカウンティダウンをラウンドした時に感じた圧倒的なスケール感
NGLAをラウンドした時に感じたクラシック理論の玉手箱を開けるようなワクワク感
ペブルビーチをラウンドした時に初めて世界TOP100コースに触れた感動
どれも素晴らしい最高な思い出だったが、その中で選んだのがマウナラニ・サウスコースだった。
コースとしては、世界的な名コースほど戦略性が高いわけではなく、心地よくラウンドできるリゾートコースという評価なのだが、
人生最高のゴルフコースに選んだ理由は、やはりこの海越えの15番の気持ちの良い景色とこのコースは、私の人生の中で大事ないろいろな人たちと何度もラウンドしてきたコースでその度に、ゴルフ最高!と思えたコースだからである。
日本は平原ゴルフ場というマニアックなコースで、
世界はマウナラニ・サウスコースというポピュラーなコースという真逆な結果になったが、
これが私の人生最高のゴルフコースである。
コメント
コース経験が本当にさすがですねー。
僕も考えてみました。
(ちなみに150コースぐらいしかラウンドしていません。)
Oak Quarry
Furnace Creek
Pebble Beach
Half Moon Bay
Dos Lagos
Bespage BlackやPasatiempo、Spygrass Hill、Lakeside、Rams Hill、Pelican Hill、San Diego CC、El Caballero CCとか名だたるところを差し抑えてよくラウンドしたコースとデスバレーのコースが入りました。Hidden Valleyも入れたかったな。
日本ではまだ十数コースしか行ってないと思います、渡米前も含めて。太平洋御殿場、千葉夷隅は良かったなー
Half Moon BayはPelian Hillみたいにギラギラした高級感がなく上品な高級リゾートって感じで好きです。
Pelican Hillのようなザ・アメリカって感じの高級リゾートも嫌いではないですが。