帝王のノウハウのすべてを傾注して造ったコース

[三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコース]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

兵庫県のジャパンメモリアルゴルフクラブ。

開場は1990年。設計はジャック・ニクラス。

(※2017年12月にプラスチックパレット・コンテナなどの物流資材の製造、販売などを手掛けている岐阜県の三甲株式会社に経営譲渡し、2020年2月に三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコースに名称を変更)

ニクラスが「私のノウハウのすべてを傾注して、世界が注目するコースに仕上げたい」といって設計したコース。

コースもクラブハウスも贅沢な造りでサービス・メンテナンスがよいコースだった。

レギュラーティーからティーオフ。

1番ホール 306ヤード パー4

短いパー4

SN3J0670.JPG

2番ホール 484ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

SN3J0671.JPG

SN3J0672.JPG

3番ホール 148ヤード パー3

フラットなパー3

SN3J0673.JPG

4番ホール 348ヤード パー4

二打目が打ち下ろしになるパー4

SN3J0674.JPG

SN3J0675.JPG

5番ホール 350ヤード パー4

バンカーがない真っ直ぐなパー4

SN3J0676.JPG

6番ホール 393ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

SN3J0677.JPG

7番ホール 478ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

SN3J0678.JPG

8番ホール 150ヤード パー3

やや打ち上げのパー3

SN3J0679.JPG

9番ホール 368ヤード パー4

左ドッグレッグで二打目が池越えのジャパンメモリアルゴルフクラブのシグネチャーホールSN3J0680.JPGSN3J0681.JPG

10番ホール 337ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。ティーショットの狙い目はバンカーの左端。

SN3J0656.JPG

SN3J0657.JPG

11番ホール 388ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

SN3J0658.JPG

 

12番ホール 480ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

SN3J0659.JPG

 

13番ホール 153ヤード パー3

池越えの打ち下ろしのパー3

SN3J0660.JPG

14番ホール 503ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。フェアウェイの真ん中にバンカーがある。

SN3J0661.JPG

こんな感じで右にドッグレッグしている。

SN3J0662.JPG

15番ホール 359ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

SN3J0663.JPG

SN3J0664.JPG

 

16番ホール 345ヤード パー4

打ち下ろしの二打目が池越えになっているパー4

SN3J0665.JPG

SN3J0666.JPG

 

17番ホール 164ヤード パー3

打ち下ろしで池越えのパー3

SN3J0667.JPG

 

18番ホール 374ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。右に3つのクロスバンカーが配置されている。

SN3J0668.JPG

SN3J0669.JPG

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. サダッチ より:

    お疲れ様でした!
    下心があったんですか~(笑)
    私は昨日の36ホールマッチで、覚醒状態にあったのかもしれません・・・
    コースのメンテナンスが行き届いているとスコアーが作りやすいです、グリーンもいい状態でしたからね
    さて、後半はどうなるんでしょう・・・

  2. 匿名 より:

    好みのタイプだったんだ~~。
    写真を撮ってみてみると、記憶がよみがえるね。
    スコアカードだけでは、思いださないけど写真はグー。
    反省するところがいっぱいです。
    楽しくラウンドできて、感謝しています。
    機会があったら、またご一緒して下さい。

  3. ているず より:

    きれいだったでしょ~。
    あ、プロの話じゃなくて、コースですよ。(^^;;
    僕も一度、このコースを回りました。
    練習場(その時は芝から打てました)の時点から、その美しさに感動していたのを覚えています。
    美人のことばっかり気にしてちゃ、ダメですよ~。
    後半に期待してま~す。(^^)/

  4. harry より:

    サダッチさん
    はい。恋心を抱いてしまいました。。(笑)
    メンテナンスが素晴らしく、ディボットもなく完璧なコンディションだったと思います。
    今度は、フェアウェイから打てるように精進します(笑)
    またよろしくお願いします!
    —————————-
    匿名さん
    名前、記入忘れだと思いますが一応、匿名さんと書いておきます。って、記事で名前公開してますね。。(笑)
    はい。好みのタイプでした。。ポッ。。
    月一ぐらいで通いたい。。
    またぜひご一緒させてください!
    —————————-
    ているずさん
    はい、綺麗でした。早坂プロ。。
    ているずさんもラウンドされたんですね。
    コースも綺麗でした!

  5. シングルパパ より:

    なんだか気持ちがよく判る自分が・・・
    私もついつい・・・良いところ見せようと思って・・・
    大叩きするラウンドがあります・・・(笑)
    お互いスコアUP目指して頑張りましょう・・・!

  6. ソオデッセイ より:

    次回は、私も参加したいなぁ~~~。
    このコースとの相性も良かったし、プロとの相性も良い筈・・・・・
    絶対に!! 絶対に!! レッスン受けるぞーーー!!

  7. harry より:

    シングルパパさん
    そうなんですよ。
    いつも以上に力が入っちゃうみたいです(笑)
    スコアアップ、頑張りましょう!!
    —————–
    ソオデッセイさん
    レッスン受けられるなら、私にも声掛けてくださいね~

タイトルとURLをコピーしました