神戸名物の貝つぼ焼き

[貝つぼ焼き 大谷]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

もっこすでラーメンを食べた後は神戸の名物を食べさせたいともう一軒連れてきていただきました。

ソープ街の福原のど真ん中にあるという「貝つぼ焼き 大谷」という店です。

img20080323_1.jpg

昭和40年代には三宮の生田新道に何十軒もの貝つぼ焼きの屋台がありましたが、不衛生と神戸市の指導があり昭和50年代には一層されました。

今では貝つぼ焼きは、初詣の時の出店かこの大谷でしか食べることができなくなったようです。

名物の貝つぼ焼きとビールを注文。

img20080323_2.jpg

こんな感じで貝殻の中に貝の切り身と三つ葉が入ってます。器の貝と中身の貝は違うようです。器の貝はニシ貝、中身の貝は大貝なのだとか。

img20080323_3.jpg

味は貝の出汁が濃厚でおいしかったです。
三つ葉もよいアクセントになっています。

おなかいっぱいだったので注文しませんでしたが、貝の雑炊もありました。
この出汁で雑炊つくったら絶対においしいはず。
次回は注文してみよう。

img20080323_4.jpg

帰り際にどうやって調理しているか外から厨房をのぞいてみました。

別の機会に訪れた時の写真です。

この時は雑炊もいただきました。

———————————–
神戸名物 貝つぼ焼 大谷
神戸・福原桜筋中央 078-576-1504

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました