大阪府の阪奈カントリークラブをラウンドしてきました。
開場は1974年。設計は加藤俊輔。
1番ホール 330ヤード パー4
打ちおろしのパー4です。グリーン手前右に池があります。
右は2番ホールがあり、OBではなくセーフです。
3番ホール 190ヤード パー3
距離のあるパー3。
4番ホール 550ヤード パー5
阪奈のパー5は全て特徴がありますが、このホールが一番阪奈っぽいホールかもしれません。
一見、普通の左ドッグレッグのロングに見えますが、コースレイアウトを見ていただくと、途中でフェアウェイが狭くなり、両サイドの緑色の林が出っ張っている場所があると思います。
6番ホール 480ヤード パー5
右に大きくドッグレッグしているパー5です。
250~260ヤードぐらいドライバーの飛距離があるゴルファーは2オンも可能なホールです。
私のティーショットは210ヤードぐらい。微妙な距離が残ります。
7番ホール 147ヤード パー3
距離もなく、グリーン奥がうけているのでグリーンを左に外さなければ簡単なホール。
12番ホール 492ヤード パー5
写真は3打目地点の風景。
一打目が左にドッグレッグしているパー5。
14番ホール 535ヤード パー5
右ドッグレッグのパー5。コースの曲がりがきついので、一打目を230ヤードから240ヤードほど飛ばさないと二打目が打てないです。
16番ホール 303ヤード パー4
ティーグラウンドからの風景はバンカー地獄
しかしコースレイアウトを見てみるときちんとフェアウェイがあるから遠近法を巧みに使って見た目が面白いコースに仕上げているようです
17番ホール 378ヤード パー4
トリッキーなパー4。
右ドッグレッグなのですが、右に曲がりつつ左側に曲がっています。大げさに言えばS字みたいない感じ。
ティーショットは谷越えで写真の3つのバンカーの右側のバンカーあたりを狙います。
18番ホール 327ヤード パー4
阪奈の名物ホール。花道からグリーンが池に囲まれています。
写真ではわかりにくいですが、クラブハウスとグリーンと池がとてもよいコントラストになり、綺麗な風景を作り出しています。
クラブハウスからみた18番ホールグリーン風景。
阪奈の感想ですが、狭い土地の中でコースを設計したようで各ホールがかなり隣接している印象を受けました。
特にOUTコースは隣のホールがOBでなくセーフのレイアウトが多かったので、途中でいろんな方がコース内にやってこられました。
コースコンディションはよく、トリッキーでボールの落とし所を正確に狙う必要があるので、そこそこ腕前のある方は攻めがいのあるコースだと思います。
コメント
後半は暑さでバテましたよね。お互いスキルアップして9月のラウンド楽しみましょう