4番アイアンパター大活躍

[篠山ゴルフ倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

昨日は、息子を連れてブログ繋がりのコンペ、おなじみK2Openに参加してきました。

会場は篠山ゴルフ倶楽部。3月のK2Openの予定の会場だったのですが雪のため、ラウンドできなかったコースです。

このときは当日、会場が名阪ロイヤルに変更になり、ゴルフバッグを宅急便でゴルフ場に発送済みだったために、急きょ、妻のクラブでラウンドするというネタもあり。

その時の記事はこちら「三か月ぶりのラウンドの息子+妻のクラブセットとの戦い

篠山ゴルフ倶楽部は27ホールあるのですが、設計はJ・E・クレーン氏と加藤俊輔氏が担当。

西・中・東と3コースにわかれてます。

開場は昭和55年。元々の18ホールの設計はクレーン氏が担当。現在の西コースと中コース1、3、4、5番ホールと東コース5、6、7、8、9番ホールが開場当時のコース。

そして平成6年に加藤氏が9ホールを増設してその他のホールのグリーン周りの改造も行ったようです。

今でも平日は旧18ホール、OUT(中コース1、3、4、5番、東コース5、6、7、8、9番)、IN(西コース)の組み合わせでラウンドしてるみたい。

土・日・祝日のプレイは、
・東コース → 西コース
・西コース → 中コース
・中コース → 東コース

でのラウンドになり、今回は中コースと東コースをラウンドしてきました。

3月の仕切り直しのラウンドなので体制を万全にと思ってたのですが、またまたネタになる事件が発生。

息子に「パター練習に行こうか?」と声をかけたのですが、

息子が一言「あれ?パターがない!!」

私「あ。。。」

そういえば先週に急きょラウンドのお誘いがあり、プロ二人とラウンドしたのですが、キャディバッグは次のラウンド先に発送済みだったために、自宅にあるクラブを寄せ集めてラウンドに行きました。

そのとき、パターだけ息子にプレゼントしたスパイダーを借りてラウンドしたのを、息子のバッグに戻すのを忘れていました。。。

 

ということで私のパターを息子と共有してラウンドすることも考えたのですが、コンペの一番後ろの組で四人組ということもあり、まだまだ大叩きする息子とのクラブの共有は進行が遅れそうなので、私のパターを息子に渡して、私は4番アイアンをパターの代わりにしてラウンドすることにしました。

アイアンをパターにしてのラウンドは先日、ハーフラウンドだけですが、経験済みなので何とかなるでしょう。

実際、ラウンドでは、4番アイアンパターが大活躍しました。

前半は4番アイアンのみで3パット0回の17パット。

一方、後半のハーフは後ろの組がいなくなって後ろを気にする必要がなくなり、息子とパターを貸し借りしながらのラウンドになりましたが、3パット2回の19パットで後半のほうがパットが悪かった(笑)

 

そんな篠山GCのラウンド、ティーはホワイトティー(フロントティー)からティーオフです。

(記事中のヤード表示はレギュラーティーの表示)

天候は土砂降りを覚悟していったのですが何とか雨もパラパラな状態で全く気にならないぐらいで助かりました。

 

中1番ホール 376ヤード パー4

谷越えで打ち上げの左ドッグレッグのパー4。平日はOUT1番ホール。

01SN3O0987a.JPG

ティーショットは右に飛び出し、右のラフに。

二打目がゴロ。三打目もショート。4オン2パットのダボ。

息子はやはり久しぶりで力みもありゴロを連発。11点。

 

中2番ホール 113ヤード パー3

やや打ち上げのパー3

02SN3O0988.JPG

私のティーショットは左のバンカー横のラフに。2オン2パットのボギー。

息子はグリーン周りを行ったり来たりで7点。

 

中3番ホール 493ヤード パー5

右ドッグレッグで二打目以降が打ち上げになっているパー5。平日はOUT2番ホール。

03aSN3O0989a.JPG

ティーショットはフェアウェイの右に。

03bSN3O0990a.JPG

二打目はミスしてゴロ。三打目はまずまずのショット。

03cSN3O0991a.JPG

四打目をグリーン手前に。アプローチをチャックリして6オン2パットのトリ。

息子はダボ。

 

中4番ホール 365ヤード パー4

打ち上げのパー4。平日はOUT3番ホール。

04aSN3O0992a.JPG

ティーショットはまずまずでフェアウェイセンターに。

04bSN3O0993a.JPG

二打目がミスしてゴロ。今日はセカンドのミスが続いてました。

3オン2パットのボギー。

息子はトリ。だいぶ落ち着いてきました。

 

中5番ホール 472ヤード パー5

打ちおろしでグリーンに向かって打ち上げになっているパー5。平日はOUT4番ホール。

平日はティーの位置が前になりパー4として使われているようです。

05aSN3O0994a.JPG

ティーショットはダフってしまい距離がでず、とりあえずフェアウェイに。

05bSN3O0995a.JPG

二打目はナイスショットでいい位置に。

三打目をグリーン手前に。パターで寄せて1パットのパー。

息子は9点。

 

中6番ホール 135ヤード パー3

右がOBのパー3

06SN3O0996.JPG

右が怖いのでグリーンの左を狙って1オン。2パットのパー。

 

中7番ホール 462ヤード パー4

左にラフが続く打ちおろしのパー4

07aSN3O0997.JPG

右半分がフェアウェイです。それを意識しすぎて右にスライスしてOB。

07bSN3O0998.JPG

プレイング4からのショットを距離を誤ってショート。5オン2パットのトリ。

このホールから息子は私のドライバー(FT-Tour)に興味を持ち、貸してほしいと言ったのでFT-Tourでティーショット。これがナイスショット。カート道も使ってランがでてらくらく2打でグリーン手前に。

アプローチも寄ったのでパーチャンス。これを外してしまいボギー。

 

中8番ホール 292ヤード パー4

距離の短い打ちおろしでグリーン手前に池があるパー4

08aSN3O0999.JPG

200ヤード打つと池ポチャになるのでティーショットはユーティリティーで。

右のラフに。

08bSN3O1000.JPG

2オン成功。2パットのパー。

息子はこのホールも私のドライバーでナイスショット。長くて重いために手打ちにならずにいい球を打てるようです。

残念ながら二打目が池ポチャで7点。

 

中9番ホール 331ヤード パー4

距離の短くグリーン手前にクリークが横切っているパー4

09aSN3O1001.JPG

フロントティーからは230ヤードぐらいで池に入ります。私のティーショットは右のラフに。

09bSN3O1002.JPG

二打目がミスしてグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

息子はトリで前半を終了。

私は調子が悪いなりにも4番アイアンパターの効果(笑)もあり?、47(17パット)

息子はスタートにどたばたしてしまいましたが、後半はだいぶ落ち着いてきて64で抑えることができました。

中コーススタートの場合はクラブハウスに戻らずにコース内にあるレストランで食事を取ります。

 

東1番ホール 300ヤード パー4

距離の短い打ち上げのパー4

a01SN3O1003.JPG

私のティーショットはカート道の左狙いでナイスショット。もう少し右目狙いが良かったようです。

左のラフに。左足上がりの難しいラフでした。

二打目はグリーン左手前のグラスバンカーに。3オン2パットのボギー。

息子はダブルパー。 

 

東2番ホール 345ヤード パー4

まっすぐなパー4

a02aSN3O1004.JPG

ティーショットはミスして距離が出ずかろうじてフェアウェイに。

二打目もチョロ。

a02bSN3O1005.JPG

三打目はナイスショットでグリーン手前に。

四打目のアプローチが完ぺき。何とかボギーのつもりが後半からはマイパターでラウンドしてるのにひっかけてダボ。。

4番アイアンでパターしてたほうがよかったのか?(笑)

息子はトリ。

 

東3番ホール 357ヤード パー4

打ちおろしでグリーン左手前に池があるパー4

a03aSN3O1006.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。テンプラ気味にボールが上がりボールがめり込みました。

a03bSN3O1007.JPG

二打目はトップしてゴロ。3オン2パットのボギー。

息子はトリ。

 

東4番ホール 450ヤード パー5

打ち上げが続くパー5

a04aSN3O1008.JPG

ティーショットはあたりが悪くスライス気味に右のラフに。

二打目は左足上がりのラフから最近ようやく使うようになってきたスプーンで。

トップして50ヤードぐらい先に。

三打目ももう一度、スプーンで今度は低めながらもグリーン左手前のラフに。

四打目のアプローチをミスしてバンカーに。5打目で出して6打目をパターで寄せて1パットのダボ。

息子もダボ。

 

東5番ホール 534ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。平日はOUT5番ホールになります。

a05aSN3O1010a.JPG

ティーショットはまずまずでフェアウェイキープ。

a05bSN3O1011a.JPG

二打目の落とし所からコース全体が左に傾斜しているので狙い目は右狙い。

二打目も狙い通りに右側にまずまずなショット。a05cSN3O1012a.JPG

三打目のライは右の斜面のラフに。もう少し左でもよかったのかもしれません。

四打目がひっかけてしまいグリーン左のバンカーに。5オン2パットのダボ。

息子もダボ。息子は私のドライバーでナイスショットでレディースティーからだったために飛びすぎてもう少ししたらOBのところまで飛ばしてました。

 

東6番ホール 187ヤード パー3

打ちおろしのパー3。平日はOUT6番ホールとして使用されています。

a06SN3O1013a.jpg

改造時にサブグリーンも残して横長のグリーンにしたのだと思います。この日のピンは左に。

右のグリーンの乗ったらいやだなぁと言いながら打ったショットは気持ちスライス気味に。

右側のグリーンに1オン。予想通りに3パットしちゃいました。。ボギー。

息子はOBもあり、ダブルパー。

 

東7番ホール 385ヤード パー4

打ちおろしのパー4。平日はOUT7番ホールとして使用されています。

a07aSN3O1014a.JPG

ティーショットは左のフェアウェイに。

a07bSN3O1015a.JPG

二打目がトップしてグリーン手前に。今日はセカンドショットのアイアンが一度もよいショットがありませんでした。

アプローチを寄せきれずに2パットのボギー。

息子はトリ。 

 

東8番ホール 339ヤード パー4

距離の短い右ドッグレッグのパー4。平日はOUT8番ホールとして使用されてます。

a08SN3O1016a.JPG

私のティーショットは擦り気味の球で右のラフに。二打目がまたまたトップ。

3オン。ファーストパットを50cmの位置に。楽々ボギーをひっかけてダボ。トホホ。。

4番アイアンで失敗したら4番アイアンのせいだ!って誤魔化せますが完全に腕の問題です(笑)

息子はOBなどに苦しみダブルパー。

 

東9番ホール 190ヤード パー3

打ちおろしのパー3。平日はOUT9番ホールとして使用されています。

a09SN3O1017a.JPG

ティーショットはグリーン右のラフに。

チップインを狙ったアプローチは入らず寄らず。2パットのボギーで終了。

息子のティーショットの私と同じあたりの場所。息子はアプローチをトップしてグリーンの反対に。

息子は3オン2パットのダボで終了。

後半は49(19パット)

 

後半は自分のパターでラウンドしたにも関わらず、3パット2回。更に寄せワンのパットも外すし。。

パターの良し悪しは私にはあまり関係なく4番アイアンのほうが集中力が増して今のところいい結果が出るようです。

トータルは96(36パット)

セカンドショットがボロボロな状態なのに、スコアは自分としてはまずまずなスコア。

相変わらず、運だけでゴルフしてます(笑)

 

息子は後半62でトータルは126。

課題はチョロが多いのでそこを慎重になることと、やはりグリーン周りの慣れでしょうか。

そこが改善されると110は切れそうな感じ。 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. 特製4番パターを本格的に検討して作るべきかも知れませんね!(^^)

  2. ているず より:

    土曜日はお疲れ様でした~。
    相変わらず、ネタに困らない波瀾万丈なラウンドですね。(^^;
    パターを4鉄にすれば、もう1本違うクラブが入れられる!
    これは、新しいセッティングかもしれませんよ。(^^;;

  3. harry より:

    やきそばパンZさん
    作る必要はなく、すでにXプロトの4番が私の手にしっくりと馴染んでおりますicon:face_shishishi
    ————————-
    ているずさん
    土曜日はお疲れ様でした!
    はい、狙っているわけではないのですがなぜかドタバタネタになってしまいますicon:face_self-conscious_smile
    ているずさんも一度、お試しあれicon:note

  4. 土曜日はお疲れ様でした。
    ブロク、すんごいことになってますね。。。icon:face_surprised
    すべて画像つきなので、ホールbyホール
    思い出させてくれます。
    次回はマッスルマッスル炸裂ということで。
    トイレは済ませてきてね。
    そうそう、
    カレーおいしいですね。ルーから手作りですから。
    ま、そんなもんは毎月配られる献立表を見れば、
    誰でもわかるもんよねぇ。
    お父さん、見てる??

  5. harry より:

    だるちゃん
    優勝&ベスグロおめでとうございましたicon:sparkling
    おまけにベストスコア更新だなんて、だるちゃんデーでしたねicon:note
    次回からはオムツしていこうと思ってますicon:face_self-conscious_smile
    献立表見たことないですicon:face_embarrassed
    実は息子は子どもらしくなくカレーが嫌いなのですが
    学校のカレーだけは食べてるようですよicon:face_smile

  6. shuu より:

    コメントが遅くなりましたが、お疲れ様でした!
    息子くんが一番疲れたかな?
    ま、あの日なにが良かったって、ボクのクルマが汚されることなく無事だったことでしょうicon:face_embarrassed
    今度は、一緒に回りたいですね!

  7. harry より:

    shuuさん
    土曜日はお疲れ様でした!
    息子はたまにしかゴルフに連れていけてないのでゴルフできるだけで十分楽しんでますicon:face_smile
    あと5分、到着が遅れていると。。icon:face_shout
    しばらく一緒にラウンドできてないので、次回はぜひ一緒に回りたいですねicon:note

タイトルとURLをコピーしました