銘茶、龍井茶を訪ねて(その1)

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

中国滞在の最終日。

昼過ぎのフライトで日本に帰国予定。残る時間は午前中のみ。

今回の滞在で実現したいこと、最後の1つが中国を代表する緑茶の龍井茶の里の龍井村を訪れて、お茶をいただくこと。

西湖の湖畔のホテルから20分ほどで龍井村の麓に。

そのまま舗装された道路で車で村まで行けるのですが、せっかくなので左側の横道にそれて古道で歩いて村まで行くことに。

SN3O0874.JPG

古道には龍井茶の茶畑が広がっています。

SN3O0878.JPG

古道は途中まで車で進めてそこに駐車場があります。駐車場に車を停めて石畳の道を歩いて村まで移動。

SN3O0877.JPG

古道の横には小川が流れています。このあたりは龍井泉という杭州の三大名泉の1つがあり、そこから湧き出る水で龍井茶を入れると最高に美味しいのだとか。

SN3O0881a.JPG

道の横には庭園がありました。

SN3O0882.jpg

ここから石段を上って龍井村に向かいます。

SN3O0882a.JPG

石段を登ること、10分。

SN3O0883.JPG

龍井問茶の石碑が現れると目的地に到着です。近くにいたおじさんに龍井泉の場所を聞いてみました。

SN3O0887.JPG

おじさん曰く、その横にあるここをくぐって進むと龍井泉があるとのこと。

見学が終わったら、よかったら、うちのお茶を買ってね、と客引きのおじさんでした。

SN3O0884.JPG

この中でもお茶をいただくことができたのですが、元々、お茶を製造している民家でお茶を飲みたかったのでここでは見学のみ。

SN3O0885.JPG

奥には、名泉の龍井泉がありました。

絶対に涸れることがなく、この井戸には龍が住み、海に繋がっていると言い伝えられているようです。

泉の見学を終えて、先ほどのおじさんの自宅に行って、龍井茶を飲ませてもらうことにしました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました