昨日は瀬田ゴルフコースをE氏とラウンドしてきました。
アミノバリューチャレンジゴルフというオープンコンペの参加でツーサム希望していたのですが参加者が多く、組み合わせでのラウンドになりました。
結果は私の圧勝。E氏の弁明では知らない人が入ると相手のことが気になり、きちんと打てないとのこと。
確かにラウンド前の練習ではよい球をいっぱい打っていたので実際にそうみたいです。
練習場の風景
練習場はゴルフコースに入る入口付近にあり、クラブハウスから離れているので自分の車で移動する必要があります。
500円で25球でした。ロッカー番号で後で一括に支払うことができるのかもしれませんが、私はその場で現金で支払ったので、現金を持参したほうが確実かもしれません。
瀬田ゴルフコースは西武グループが経営するパブリックコースで、北コース、東コース、西コースの54ホールもあるゴルフ場で、北と東は巨匠井上誠一氏がコース設計しています。
西は西武グループが設計。
そういうわけで西は他のコースに比べると安くラウンドできます。
グレード的には北>東>西という感じでしょうか。
今回ラウンドしたのは西コース。
瀬田ゴルフコースは16年ほど前、大学生時代に一度ラウンドした記憶があります。どのコースだったのかも記憶になく覚えていたのは貧乏学生の自分にとって平日のラウンドでも高いなぁという記憶のみです。
今は西コースなら一万円ちょっとでラウンドできるのでいい時代になりました。
西コースの感想はフラットで広くOBも少ないので、のびのびとラウンドできました。
ミスショットしたと思ってもセーフでそこからリカバリーできちゃうベストスコアが出やすいコースです。
おそらく接待コースとして作られたのでしょう。
今日はゴルフ場で多くのコンペが同時に開催されていて平日なのに大賑わい。
練習グリーンも人だらけでした。いつもこんな感じなのでしょうか。
グリーンはベントとコーライの2グリーンで今日はコーライグリーンでした。
めちゃめちゃグリーンが重く、いつもの感覚の1.5倍ぐらいの強さで打つ感じが必要でグリーンには手こずりました。
INスタートです。前の組もシニア、後の組もシニアという間に挟まれて、かなりのんびりというか、待ちながらのラウンド。
写真はIN10番ホールのティーグラウンドで準備運動するシニアの方々。
前半は49(20パット)
前半が終了して私の7アップ。ほぼ勝利が決定してしまいE氏は晩御飯をおごることを覚悟したようです。
午後からは、食事をおごることを確定させて、リセットして握り直してほしいという要望に応じて、イチから勝負を再開。
OUT1番ホール 474ヤード パー5
OUT9番ホール 374ヤード パー4
結局、後半も圧勝。
後半は48(19パット)
決して、調子が良かったわけではないのですが、100を切るのが精いっぱいの私の今の実力で100を切ることができる優しいコースです。
夏場のふさふさしたコーライグリーンに苦労はしましたがベントなら、前半後半でそれぞれ2ストロークずつぐらい縮められそうな感じです。
ベントの時にラウンドしてベストスコアの94を更新してみたいです。
コンペの結果はE氏はブービー賞でSOYJOYと印刷された箱をゲット。
中身は豆から作られたお菓子だと思ってE氏は、私の子どもにどうぞと言ってくれたのでありがたくいただき、帰宅後に箱を開けるとSOYJOYと印刷されたマグカップが10個も。。
5日間連続のコンペで1位と100位には川名ホテル富士コースへ招待ということだったのですが、私は可能性のある25位以内に入ることができずに夢は消え去りました
ということで比良山荘の山の辺料理はE氏のおごり決定。ご馳走様です
コメント
ありがとうございます!
でも調子が戻ったというよりはコースが平坦で広かったのが一番の理由です(笑)
練習しないと駄目ですね。
気軽に練習にいくためには、やはり免許証の再取得が上達への近道か。。
琵琶湖大橋のラウンド楽しみです。
日程は決まりましたか?
一気に調子戻りましたね
しかも食事の大きなプレッシャーにも
まけずに ヤッター
これで 琵琶湖大橋は爆発しますよ