溶岩に埋もれた町「カラパナ」

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

パホアの町を出発して、130号線をひたすら海に向かって進みます。

すると突然、溶岩に埋もれた道が現れます。看板を見ると14時から20時までの間なら入場できるようです。

SN3O0798.JPG 

その溶岩で埋もれてしまった道を車で前進。

しばらく進むと駐車場があるのでここで係員に誘導されながら駐車。

ここからは徒歩で見学。

このあたりはカラパナという町だったのですが、1990年にキラウェアの溶岩が町を飲み込んだようです。

SN3O0800.JPG

見渡す限り、何もありません。ところどころに立て直した民家なのか、溶岩から飲み込まれずに助かった民家なのかわかりませんが、ポツンポツンと民家が点在してました。

SN3O0801.JPG

駐車場からは真っ直ぐ一本道が続いていて左右には残った民家に続く道(私道)が分岐しています。

SN3O0802.JPG

固まった溶岩からは植物が生えてきています。

SN3O0803.JPG

これは溶岩に飲み込まれた何かの器具でしょうか。

SN3O0804.JPG

先日までは溶岩が活発に流れていたようですが、訪れたときは固まっていました。

SN3O0805.JPG
 

それでも溶岩のパワーが見ているだけでも伝わりました。

SN3O0806.JPG

ここが見学ポイントの終点。

SN3O0808.JPG

海のほうを見ると先日までは溶岩が活動しているのが見学できたようですが、今は流れていません。

(我々が見学しに行った日に溶岩の活動が再開されたという情報を得たので今、見学に行くと溶岩活動が見れるかもしれません)

SN3O0812.JPG

残念ながら、タイミングが悪く、溶岩流は見学できませんでしたが、この自然の脅威にも負けずに生きていこうとする人間の強さを感じました。

さて次はいよいよ今回の旅の目的のハワイ島の温泉に移動します。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「溶岩に埋もれた町「カラパナ」」 […]

  2. […] ヒッピータウンのパホアで休憩 ヒッピーが多く住むパホアを訪問 溶岩に埋もれた町「カラパナ」 溶岩流で埋もれてしまった町 […]

タイトルとURLをコピーしました