ニューヨーク州のウイングドフットGCでのラウンドを終えて、今夜はコネチカット州のニューロンドンに宿泊。
夕食はニューロンドンの港の横にあるシーフード料理屋さんで。
周辺は真っ暗なのにここだけ人が集まっています。こちらは食事をするテーブル。
その左側にオーダーする場所があります。
キャプテンスコッツロブスタードックというお店。
ロブスターロールやロブスタービスクなども有名ですが、今回オーダーしたのは
ロードアイランドクラムチャウダーとホールベリークラムロール。
ニューイングランドクラムチャウダーはよくいただきますが、ロードアイランドクラムチャウダーは初めてです。
そしてホールベリークラムも食べたことがありません。しかも、時価ということで少し期待が高まります。
夜のニューロンドンの港
こちらがホールベリークラムロール。ホールベリークラムという貝のフライをサンドした食べ物です。
そしてこちらがロードアイランドクラムチャウダー。
ニューイングランドクラムチャウダーはクリーム仕立ての一番メジャーなクラムチャウダーですが、ロードアイランドクラムチャウダーはコンソメスープベースの澄んだスープ。
諸説ありますが元々、アメリカでクラムチャウダーと言えばこの清汁タイプのロードアイランドクラムチャウダーが主流でしたが、北米内陸部からやってくる観光客が二枚貝の独特の風味に慣れていなかったためにそれを和らげるためにクリームや牛乳を入れるようになり、現在はそちらがメジャーになったのだとか。今でもロードアイランド周辺の古いホテルではこの清汁タイプのクラムチャウダーがでてくるところがあるのだとか。
そしてこちらが友人が頼んだニューイングランドクラムチャウダー。
コネチカットのクリームソーダと一緒に。
ホールベリークラムロールですが、かなり美味しかったです。ニューイングランド地方では人気の食材のようです。
明日はニューロンドンから北上してマサチューセッツ州のボストンゴルフクラブをラウンド予定です。
Captain Scott's Lobster Dock(キャプテンスコッツ・ロブスタードック)
コメント
[…] ホールベリークラムロールとロードアイランドクラムチャウダー […]