« »

コース内にハワイの遺跡があるコース

05.ハワイゴルフ

[Ewa Beach Golf Club/エヴァビーチゴルフクラブ ]

2009年10月28日 17:28

ホアカレイのラウンド後、会員権の説明が長引いてしまい、予定していた時間より少しオーバーして次の目的地に出発。

この日は1日2ラウンドしようと思っていたのです。ホアカレイが9時スタートではなくてもう少し早めのスタートなららくらくスタートできるのですが、微妙なところ。
しかも次のラウンド先、決めてません。

このあたりの地区では昨日ラウンドしたコオリナ、そしてカポレイあたりが有名どころでそのあとにコーラルクリーク、ハワイプリンス、エヴァビーチ、エヴァビレッジあたりが続く感じ。

コーラルクリークは今年の春にラウンド済みなのでカポレイに行ってみることに。
地図を見ると車で10分ぐらい。走ったことない道なのでちょっと迷いましたが何とか到着。
入口の看板にClubHouse Close Restaurant Openと書いてあります。
なんで?

とりあえず入ってみることにゲートの守衛さんに話を聞くと今日はLPGAの大会があるのでクローズしているとのこと。
今日から日曜日までやってるよ。と。
この時期にLPGAの試合をハワイでやってたっけ?と思って帰って調べたらLPGAのシニアの試合(KinoshitaPearlClassic)でした。

昨日、カポレイにして今日コオリナにすればよかった。。

次回は必ずカポレイをラウンドしたいなぁ。

カポレイがだめならどこにしようかと考えて、ハワイプリンスもいいけど27ホールあるので、どうせラウンドするなら27ホール全部回りたいので今度にしようということに。

そんなこんなでエヴァビーチに決定。

しかも私が持っている地図にはエヴァビーチゴルフクラブの詳細な場所が書かれてないので、とりあえず、ゴルフ場がありそうな方向に向かうことに。

なんとなくこのあたりかなという道を突き進むとエヴァビーチらしきゴルフ場が横に見えるので安心して直進。
途中で曲がり角があり、曲がるとどこかのリゾート施設の入り口に到着。
ゲートのおじさんにエヴァビーチはここでいいの?って聞くと全然方向が逆だよって言われて、今きた道を再び逆走。
見えていたゴルフ場はエヴァビーチで間違いないのですが、反対側のほうの道を突き進んでいたようです。
エヴァビーチに何とか到着。時間は1時半過ぎ。何とか日没までに間に合うかな。

プロショップでいつものようにロゴボールとヤーデージブックを購入していざホワイトティーからティーオフ。

5ラウンド連続で100切り達成なるか?

 

1番ホール 383ヤード パー4

真っすぐなパー4。左に見えるのは遺跡の一部。

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目がグリーン手前に。アプローチをミスして4オン。1パットのボギー

 

2番ホール 377ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットはトップしてフェアウェイに。

二打目もミスで右のラフへ。

グリーンは16番ホールとつながっていました。3オン。3パットのダボ。

 

3番ホール 360ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目が右の木のほうに飛んでしまいラフへ。4オン1パットのボギー。

 

4番ホール 448ヤード パー5

真っすぐなパー5

ティーショットはチョロでフェアウェイまで届かず。。

二打目もダフって距離が出ず。。

三打目、四打目で挽回して4オン。しかしパットが悪く3パットのダボ。

 

5番ホール 416ヤード パー4

距離のあるパー4

ティーショットは左のラフへ

まだまだ距離が残っています。二打目をユーティリティーでグリーン手前30ヤードに。

3オン2パットのボギー

 

6番ホール 154ヤード パー3

グリーンの手前に左右にバンカーがあるパー3

ティーショットはトップ気味にバンカーに一直線。運よくバンカーの間のラフに。

二打目はバンカー越えのアプローチなので強めにアプローチしてグリーン奥のエッジに。

3オン1パットのボギー

 

7番ホール 292ヤード パー4

距離の短いパー4。グリーンは左側にあるのでティーショットの狙いはやや右。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は木越えになりました。距離が出る人は普通にグリーンが狙えます。

二打目は方向もよかったのですが、ややショートしてバンカーに。脱出するのに二打使ってしまい4オン2パットのダボ。

 

8番ホール 132ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットはショートしてグリーン手前のラフへ。

二打目のアプローチをトップしてしまいグリーン奥のラフへ。土手になっていて難しいアプローチになってしまいました。。

3オン2パットのダボ。

 

9番ホール 441ヤード パー5

真っすぐなパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

二打目もまずまずでグリーンまで残り90ヤード

ラクラク3オンかなと思ったのですがここでトップ。。

四打目もミス。。5オン2パットのダボ。。

パーオンできると思ったのに~

前半は14オーバーで50(17パット)

後半は40台出して、100切りを継続できるかなぁ。

 

エヴァ・ビーチの後半です。

前半は50ジャスト。後半は40台を出さないと現在4ラウンド連続100切りが継続中なのですがストップしてしまいます。

 

10番ホール 486ヤード パー5

真っすぐで二打目落下地点から右に池があるパー5

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目もユーティリティーでナイスショット。

ここで私のゴルフで一番重要なクラブの52度のウェッジがバックにないことに気付きました。。

あ、さっきの9番ホールでアプローチをミスしたときにクラブをバッグに戻すのを忘れてしまった。。

今の私はパーオン率が低く、グリーンを外したときにこの52度のウェッジで寄せワンでパーセーブするのが自分のゴルフのスタイル。その52度がないとなるとアプローチの感覚がわからない。。

ピンチ。。

とりあえずこのホールを終えてから後ろに戻って探しに行こう。

と思って打った三打目はシャンクして池に。。

5オン2パットのダボ。

ホールアウト後、後ろの組の人たちにもクラブのことを聞きながら逆走して先ほどの9番ホールのグリーンに。

ない。。。

誰かが見つけてくれてるんだろうと思い、とりあえず11番ホールに移動してゴルフを再開。

一番なくなると困るクラブがない状態でラウンド。代わりに56度のウェッジでアプローチをするしかないのですがこの4度の違いが数ヤードの誤差になり、寄せワンが結構難しくなります。

100切り、大ピンチ。

 

11番ホール 285ヤード パー4

距離の短い池越えのパー4

ティーショットは右のラフへ。本当は左を狙わないといけないのに。。

二打目のアングルはこんな感じで木越え。

とりあえず木越えするも2オンならず、3オン2パットのボギー

 

12番ホール 235ヤード パー4

11番に引き続き距離の短いパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

グリーンの手前の左右には複数のバンカーがガードしています。二打目をこのバンカーに。

3オン2パットのボギー

 

13番ホール 143ヤード パー3

右半分が池のパー3

ティーショットをミスしてしまい右のほうに。やばい!って思ったのですが何とか右のラフに。

2オン2パットのボギー

 

14番ホール 352ヤード パー4

右に池が続くパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

3オン2パットのボギー

 

15番ホール 351ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

グリーンの右には池があり、右に傾斜しているので狙いは左側。

3オン。パターをミスして3パットのダボ。

 

16番ホール 137ヤード パー3

グリーン左手前にバンカーがガードしているパー3

ティーショットは右にプッシュアウト。この短いパー3でミスショットとは。。

しかもパー3、4ホールともミスショット。。

木越えの難しいアプローチですが、何とか2オン。2パットのボギー

 

17番ホール 518ヤード パー5

途中から右に池があるパー5

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目はまずまず。

三打目もまずまず。4オン。1パットのパー

 

18番ホール 351ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

ティーショットは正面の木の根元に。

二打目が池越えになってしまいました。

この二打目がトップして池ポチャ。。

4オン。1パットのボギーで後半は11オーバーで47(17パット)

トータルは97(34パット)で何とか5ラウンド連続100切り達成。

 

ラウンド終了後、クラブが見つかってないかスターターに聞きに行くとちょうど、白人のおじさんがクラブを拾ったと持ってきてくれました。


« »


Comments

comments

“コース内にハワイの遺跡があるコース” への2件のフィードバック

  1. […]   池とバンカーが印象的な素晴らしいコースでした カポレイの代わりにエヴァ・ビーチをラウンド   午後からのこの日の2ラウンド目はエヴァ・ビーチ […]

  2. […] カポレイの代わりにエヴァ・ビーチをラウンド(1~9H) 52度のウェッジをなくして13本でラウンド(10~18H) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »