湯の花小屋で作られる明礬(ミョウバン)

[明礬 湯の里 ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

地獄巡りを終えた後は明礬温泉に。

明礬温泉にはいろんな旅館があるが一番奥にある明礬 湯の里という日帰り温泉施設に。
 
明礬温泉はその名の通り、明礬が大量に製造されている温泉であちこちに、明礬を製造する湯の花小屋が建っていた。
明礬(ミョウバン)はウニの加工時の型崩れを防いだり、保存するために利用されるあのミョウバンである。

SN3O0224.JPG

右にあるのが湯の花小屋を模した家族風呂。
左にあるのが本物の湯の花小屋。
 
湯の花小屋では実際に今も昔の製法で明礬が生産されていてその様子を見学することができます。
SN3O0225.JPG
 
SN3O0226.JPG
 
湯の花小屋の中を覗くと地面に明礬の結晶ができていた。
SN3O0227.JPG
 
明礬温泉での明礬の製法は青粘土を小屋の地面に敷き詰めて、粘土の中にある鉄分と噴出する温泉成分を結晶化させて造るらしい。
SN3O0229.JPG
地面の断面図はこんな感じになってるみたい。
 
小屋で作業をしていた方が手に取って舐めてみていいですよと言ってくれたので採取してみた。
SN3O0230.JPG
実際、普段の生活で明礬に触れる機会はあまりないので少し新鮮な気持ち。
口に入れて舐めてみると、当たり前だがあの安物のウニから感じるミョウバン臭の強烈バージョンの風味が口に広がった。
酸っぱいさの中に昆布の風味があるというか、何とも言えない風味。
 
お土産コーナーで肌にいい湯の花の薬用ローションなどを購入してホテルに戻ることに。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました