以前、何かの雑誌で見たことがある開高丼。
作家の開高健が生前、わざわざ福井まで食べに通ったというセイコガニを使った豪快な丼。
福井県の越前町のこばせという旅館で食べることができます。
前から食べに行きたいなと思っていたので、時間を作って日帰りで食べに行ってきました。
越前町に少し早く着いてしまったので時間調整で少し北上して呼鳥門を見学に行くことに。
20年ほど前にこの道を通過したときはこの天然の岩でできたトンネルのような洞窟の下に道が通っていたのですが現在は風化して落石の危険があるためにトンネルを掘って通過できないようになっていました。
この海沿いの呼鳥門の下を車で通過したときの爽快さは忘れられません。
確かに岩が崩れ落ちてきていて危険です。
平成14年3月まではこのように道が呼鳥門の下を通過していたのです。
そろそろお昼時なので目的のこばせに移動しました。
せっかくなので開高丼以外にも蟹をいたくだことにします。
まずは越前ガニの刺身。説明不要の美味さ。
続いてカニ身と外子に卵を落として半熟状態にしたもの。
かき混ぜていただきます。たまりません。
蟹ミソもいただいきます。日本酒が美味い。
そしてお吸い物が登場。
いよいよ真打登場。
これが開高丼。
巨大などんぶり1杯でセイコガニ8杯を使った豪快な丼。
どれぐらい大きいのかわかりにくいので先ほどのお吸い物のお椀と比較した写真。右上にお吸い物のお椀が写っています。
これ一杯だけで四人ぐらいがお腹いっぱいになるサイズ。
開高健が「海の宝石箱をひっくり返したような丼だ」と言っていたようですが、まさにその通りの素敵な丼でした。
セイコ蟹は資源保護のために11月6日から12月末までしか捕獲できません。
この2カ月の間だけ食べれるお宝丼です。
ちょうど一年前の記事を今、更新していますが、これをアップしていたら今年も食べに行きたくなってしまいました。
こばせ
住所:福井県丹生郡越前町梅浦58-8
電話:0778-37-0018
コメント
[…] 「セイコガニてんこ盛りの開高丼」 […]