帰りに天むすを食べてみた

[尾張一宮PA(下り) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

春日井CCでのラウンドを終えて帰り道の名神高速の尾道一宮PAで休憩。

せっかくなので名古屋名物の天むすを食べてみました。

tenmusu.jpg

天むすと言えば名古屋めしというイメージだったのですが、実は三重県が発祥のようです。
三重県の津市の千寿本店が発祥。
昭和三十年代初めに天ぷら定食のお店をしていた初代 水谷ヨネが、忙しくて昼食を作る暇もなかったため、せめて夫には栄養のあるものをと、車エビの天ぷらを切っておむすびの中に入れ出したところ好評だったのでお店の裏メニューとして出されるようになったようです。
その後、現在では天むす専門店として営業してるようです。
名古屋駅にも支店を出しているようなので機会を作って元祖の天むすを食べてみたいと思います。
千寿本店のホームページ
http://www.tenmusu.com/
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました