伊良湖と天草の海苔とアオサの食べ比べ

[道の駅クリスタルポルト]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

昨日、伊良湖の道の駅クリスタルポルトでお土産に購入。

IMG_0304

伊良湖のり

IMG_0481

三河湾のアオサ

IMG_0482

三河湾の渥美産

IMG_0502

先週、熊本の天草でもあおさを購入して自宅で食べてみたのですが、今まで食べなれていた伊勢産のあおさとは全く別物のあおさで感動しました。

天草のあおさは一言で言うと食べなれてる伊勢産のより、一欠片のサイズが多く歯ごたえがあるあおさでした。

三河湾渥美産のあおさは対岸の伊勢のあおさと似ているはずなので食べ比べてみることに。

まずは水でもどしてみます。こちらが天草産。 

IMG_0504

そして、こちらが三河湾渥美産。

IMG_0505

三杯酢でシンプルに。愛知の蓬莱泉の特別純米酒の可(べし)で。

左が天草産で右が伊良湖産。

IMG_0507

食べる前にわかりましたが香りは伊良湖産、食感は天草産。
どちらもベクトルが違うので好みですね

 

続いて伊良湖のりと天草のりの佃煮の食べ比べ

先週、天草の佃煮を食べた時の感想は、爽やかな佃煮で今までの佃煮のイメージとは違う佃煮でした。

IMG_0508

左が伊良湖、右が天草の佃煮。

IMG_0509

左が伊良湖、右が天草の佃煮。

伊良湖産は美味しかったですが、よくある佃煮の味付けで、佃煮は天草産の佃煮のほうが爽やかで私は気に入りました。

IMG_0510

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました