小田原系ラーメンの元祖のお店

[味の大西・本店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

湯河原カンツリー倶楽部でのラウンドを終えて、湯河原駅前にやってきました。

神奈川県のご当地ラーメンと言えば家系ラーメンが有名ですが、小田原系ラーメンというラーメンが古くからあります。

小田原系と言われていますが元祖は湯河原にあるこの味の大西 本店。

0IMG_0953

味の大西は親族が経営しているお店が神奈川県内に何店舗がありますが、小田原を中心に味の大西をインスパイアして出店する店が出てきて小田原系と呼ばれるようになったのだとか。

IMG_0949

これが元祖小田原系のラーメン「チャーチューワンタンメン」

トッピングにはチャーシューとワンタンをオーダーするのが小田原流。

スープは醤油ベースに見えますが豚骨醤油。しっかりと豚骨の風味がする甘めのスープ。

IMG_0950

麺は中太の縮れ麺。

IMG_0951

大き目のワンタンがしっかりとスープに煮込まれた状態で入っています。

IMG_0952

甘辛い豚骨醤油スープがしみ込んで癖になる味でした。

 

味の大西 本店 (アジノオオニシ)
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14    
0465-62-3266
営業時間 11:00~19:30 月曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 小田原系ラーメンの元祖のお店 […]

  2. 小田原駅付近のラーメン店10選をご紹介!リピート間違い無し! より:
タイトルとURLをコピーしました