津の大門の「みたらしだんご」と「やじろ」

[玉吉餅店玉吉餅店 http://www.tamakichi9.com/index.html]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

食後のデザートは、史泉に入店する前に購入しておいた玉吉餅店(たまきちもちてん)のみたらしだんごとやじろを。

IMG_9755

津で江戸時代から営業を続けている老舗の餅屋さんです。硬くならない餅は餅でないというこだわりで本物の餅を提供し続けています。

IMG_9756

みたらし団子は上新粉をこねて餅のようについた団子に本葛でとろみをつけた甘辛醤油ダレで味付けしています。

楕円形の方は津の伝統のスタイル。

IMG_9772

そして、こちらが「やじろ」

もち米と普通のお米を混ぜてついた餅で、伊勢、松坂周辺で食べられている餅。

これに先ほどの甘辛いタレを絡めたものをやじろと呼んでいます。

IMG_9771


玉吉餅店
http://www.tamakichi9.com/index.html

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました