温泉天国、別府温泉のシンボルの共同温泉

[竹瓦温泉]

大分県の別府温泉に到着。

別府には6年ぶりです。ホテルにチェックインしてまずは温泉に。

別府温泉は、温泉湧出量は日本一。

世界でも第2位の温泉天国。その別府温泉のシンボルともいわれている共同温泉の竹瓦温泉に行ってみました。

IMG_7885

明治12年に地元の漁師が竹瓦を使った温泉を建てたのが始まり。その後、温泉の評判が広がり、各地から湯治客が訪れるようになり、何度か建物が建て替えられて現在の建物は昭和13年に建てられました。

建て替えで竹瓦から瓦に変更されましたが当時を偲んで竹瓦温泉と呼ばれています。

竹瓦温泉には通常の温泉以外に砂湯があります。

砂湯は浴衣を着て砂をかけて温泉の地熱で体を温める入浴方法。

入りたかったのですが1時間待ちということで諦めて普通の温泉の方に。

IMG_7886

2004年に登録有形文化財に。そして2009年に近代化産業遺産に認定されました。

IMG_7887

中の写真は撮れなかったのでこんな感じです。

IMG_7889

夕食を食べに行こうと思います。

 

竹瓦温泉

https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail4.html


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 大分ゴルフと温泉と臼杵の河豚と別府冷麺の旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください