豊後水道の激しい潮流で育った臼杵産の活きふぐ

[味ふく]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

大分と言えば河豚。

美味しい河豚を食べたいので大分の食通の友人にお願いして予約を取ってもらったお店がこちら。

味ふく

IMG_8034

豊後水道の激しい潮流で育った、身が締まった臼杵(うすき)産の生きふぐをいただくことができます。

常連の友人がいつも食べているものと同じ内容で用意をしていただきました。

まずは、ふぐ皮和えを大分の杵築市にある中野酒造の日本酒の「ちえびじん 特別純米酒 八反錦 おりがらみ 生酒」で。

えいびじんはフルーティーなにごり酒で最初のお酒にぴったりでした。

IMG_8038

続いて、ふぐ刺身。

特製のポン酢や塩でいただきましたが素晴らしかったです。

IMG_8040

お酒はこちらも先ほどの中野酒造の日本酒「イモリ谷」

大分県宇佐市の山奥に空から見下ろすとイモリの形をしたイモリ谷で作られているイモリ谷産米のヒノヒカリを使用した純米酒。バランスの良く香りが素敵な日本酒でした。

IMG_8048

ふぐ白子刺し

IMG_8051

ふぐ唐揚げ

IMG_8054

ふぐ白子塩焼き

IMG_8055

サービスでいただいたふぐ茶わん蒸し

IMG_8056

そしてふぐ白子酒。河豚の白子を裏ごしして日本酒に混ぜていただく甘くクリーミーな日本酒。

IMG_8057

ふぐ寿司

IMG_8058

ふぐちり

IMG_8059

IMG_8062

ふぐ白子酒のあとは、ひれ酒で締めます。

IMG_8066

臼杵産の河豚はプリプリ。

IMG_8067

締めはフグ雑炊で。

IMG_8069

素晴らしい河豚のフルコースでした。

 

味ふく

http://websp01.com/ajifuku/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました