モンサンミッシェルを眺めながら夕食は名物のプレサレ

[Le Relais Saint-Michel Hotel(ル ルレ サン ミッシェル)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ルーアンを15時過ぎに出発。目的地はモンサンミッシェル。約2時間半かけて到着しました。

遠くにモンサンミッシェルの輪郭が見えてきたときは感激しました。

DSC02825

この日にモンサンミッシェルにやってきたのには理由があります。今日と明日にかけて合計3回もモンサンミッシェルが満潮になるからです。

2日間で3回も満潮になり、しかも明日、2015年8月31日はモンサンミッシェルが完全に孤島になります。次に完全に孤島になるのは2033年ということなのでこの機会に訪れてみました。

DSC02826

宿泊先はモンサンミッシェル内のホテルにせず、対岸にある一番モンサンミッシェルに近い、Le Relais Saint-Michel Hotel(ル ルレ サン ミッシェル)に。

その理由は常にモンサンミッシェルを窓から一望できるから。

部屋のベランダから見たモンサンミッシェル。

DSC02828

まず今夜、1回目の満潮になります。その前に夕食をホテルのレストランで取ることに。

IMG_6915

レストランからもモンサンミッシェルを眺めながら食事することができます。

IMG_6916

まずは、ノルマンディー地方の特産のリンゴから造った発泡酒のシードルで乾杯。

IMG_6920

Cidre Brut La Mère Poulard – Cave Saint Michel(シードルドライ「ラ・メールプラール-カーブ・サン=ミッシェル」)

まずはオイスター。

IMG_6921

ル・トゥケ・パリ・プラージュで牡蠣を食べた時も思っていたのですがここで出てきた牡蠣も身が薄っぺらいので気になって調べてみました。

フランスでは、身が厚くなる前に食べるのが好まれてるらしい。

 

そして、メインは、モンサンミッシェル名物のPré Salé(プレサレ)という子羊のロースト。

préは牧草地、saléは塩気のあるという意味で

潮を含んだ草を子羊が食べるのでほのかに塩気のある肉質になってます。

IMG_6922

柔らかくて潮の香りがほんのりとする子羊のローストは美味しかったです。

IMG_6924

これから満潮のモンサンミッシェルを見学に行き、潮が引いたら上陸してみます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました