三水ウーマンのハレの食事、三水ジンジャーチキン

[Soup Restaurant(スープレストラン・チャンギ空港第二ターミナル店)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ブルネイからシンガポールに戻ってきました。

0IMG_1540

食べに行きたかったレストランが空港内にあることを発見。

その名は「スープレストラン」

IMG_1528

店名の通り、いろんな薬膳スープがメニューにあるレストランです。

IMG_1529

まずは二日間の禁酒生活の解禁祝いにタイガービールを。

IMG_1532

美味い!

そしてこちらに来た目的はいろんな薬膳スープではなくて、三水ジンジャーチキンという食べ物を食べにやってきました。

三水ジンジャーチキンはサムスイウーマンと呼ばれている広東省の三水から1930年代にやってきた女性の肉体労働者が年に一度、旧正月の時だけ食べたハレの食事。
彼女たちは赤い独特の帽子に黒いサムフーという動きやすい服で働いていたらしい。

IMG_1531

そしてこちらが三水姜茸鶏(サンスイジンジャーチキン)

IMG_1533

レタスに蒸し鶏とキュウリを乗せて、生姜ダレで味付けして包んでいただく料理です。

IMG_1536

ジンジャーフライドライスも一緒に。

IMG_1537

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 三水ウーマンのハレの食事、三水ジンジャーチキン […]

タイトルとURLをコピーしました