ブルネイの郷土料理アンブヤット

[Aminah Arif Restoran(アミナーアリフレストラン)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ブルネイの最後の食事はブルネイの郷土料理アンブヤット

0IMG_1473

アミナーアリフというレストランに。訪れた時間は15時前とピークタイムが過ぎていたのでお店の中は空いていました。

1IMG_1475

メニューにAMBUYAT SET BIASAとAMBUYAT SET ISTIMEWAがあります。

マレー語で、BIASAは普通の~、ISTIMEWAは特別の~という意味。

2IMG_1474

二人前と三人前があるようで、一人前はないので二人前をオーダー。

普通より特別なアンブヤットセットのほうがおかずが二品多いようです。それぞれおかずも選択できるようですが意味が分かるものが少ないので普通のアンブヤットセットをお任せでオーダー。

最初にスプーンとフォークと一緒に出てきた竹製の箸のようなフォークのようなものはキャンダスという道具でアンブヤットを食べるときに使います。

3IMG_1476

飲み物はTEA 'O'をオーダー。メニューの一番下から三番目。

9IMG_1487

出てきたのは温かい砂糖入りの紅茶でした。

MINUMAN PANASは、どうやらMINUMANはソフトドリンク、PANASは熱いという意味でホットドリンク。

MINUMAN SEJUKは、SEJUKは冷たいという意味で冷たいドリンクという意味になるらしい。

4IMG_1477

そしてブルネイだけではなく、シンガポールでもTEA O(テ・オ)は砂糖入り紅茶のことを言うらしい。(シンガポールでは綴りがTEH O)

ちなみにTEA C(テ・シと発音し、シンガポールではTEH Cと綴る)は砂糖と無糖エヴァミルク入りの紅茶、TEH TARIK(テタリ)は砂糖、練乳入りの紅茶という意味らしい。

そんなことを調べているとアンブヤットのセット料理がやってきました。

5IMG_1481

牛肉の煮込みのようなもの(右下)、焼き魚、キュウリと人参の輪切り、海老のスープ(右上)がおかず。

真ん中の少し赤っぽいものが酸っぱい果物のCACAH(カカー)と呼ばれているアンブヤット用のソース

アンブヤットは、サゴヤシという木の幹から取れるデンプンを水で練った食べ物。

6IMG_1488

これを先ほどの竹の器具のキャンダスでグルグル巻いてカカーにつけていただきます。

7IMG_1484

一連の流れをムービーに撮影してみました。

アンブヤット、胃の中でものすごく膨らみます。お味は酸っぱいソースが日本人の口に合わないかも。

何はともあれ、目的のブルネイの伝統料理が食べられたので満足です。

デザートはABC。

ABCはAis Batu Campurの略でAis Batuは氷、Campurはチャンプルで、氷といろんな具材を混ぜながら食べるかき氷の事をいいます。

10IMG_1491

アイスカチャンはかき氷と小豆だけですが、ABCには他にも具材がプラスされていて少し贅沢なかき氷のようです。

10IMG_1494

 


 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]  プールデッキバー ブルネイの郷土料理アンブヤット  アミナーアリフレストラン […]

タイトルとURLをコピーしました