カヌチャの隣に謎のゴルフ場がある事を知りました。
沖縄県名護市にあるエナジック瀬嵩カントリー・クラブ。
浄水器をネットワークビジネスで販売しているエナジックという会社が保有してるゴルフ場。関係者の同伴が必要らしい。そしてとにかく狭くてトリッキーなのだとか。
そういう話を聞いた直後にラッキーなことにラウンドする機会に恵まれました。
エナジックはゴルフアカデミーも運営していて新垣比菜も育てていたようです。エナジックはネットワークビジネスということもあり、いろいろな評判がありますが、ここではそれはとりあげずにコースのみ紹介しておきます。
2003年に開業予定だったゴルフ場が建設途中で頓挫。その用地をエナジックが購入して2012年に開場。
アウトがパー37、インがパー36でパー73のコースでした。
まずコースをラウンドした感想ですが、前評判以上にトリッキーなコースだと感じました。世界で900コースほどラウンドしてますが、ここがトリッキーさではダントツの一位でした。
えー!って言うホールが連続して、いろいろなコースをラウンドしてトリッキーなホールに慣れてる私でも戸惑うホールの連続でした。
レギュラーティーからティーオフ。
1番ホール 348ヤード パー4
打ち下ろしで左ドッグレッグのパー4。ティーショットは右目狙いが安全。
2番ホール 287ヤード パー4
距離の短い左ドッグレッグのパー4
セカンドがかなりの打ち上げ。
グリーンも手前への傾斜がきつくて、上につけるとパターがグリーン外にこぼれる可能性があるぐらいの傾斜でした。
3番ホール 322ヤード パー4
距離の短いストレートなパー4
4番ホール 156ヤード パー3
二段グリーンのパー3
5番ホール 480ヤード パー5
距離の短い左ドッグレッグのパー5
ティーイングエリアから振り返ると海が見えます。
セカンド以降は打ち上げが続きます。
このバンカーの先はスペースがあると思い、そこにショットしたら池がありました。よくみると噴水の水しぶきが見えますね。バンカー手前に刻む必要があります。
このように池が配置されているのでスペースがゼロです。
グリーン奥からコースを振り返った風景
6番ホール 344ヤード パー4
海に向かって進む、距離の短いパー4
6番ホールのティーイングエリアに移動する前に休憩所があり、そこから見た風景。右は5番ホール。左が6番ホール。フェアウェイセンターに木がありますが、ティーショットはその木を目標にティーショットするのがよさそうです。
セカンドは打ち下ろし。
7番ホール 523ヤード パー5
海に向かって進む打ち下ろしのパー5
グリーン手前左サイドには池が。
グリーンは打ち上げ。
8番ホール 370ヤード パー4
左ドッグレッグのパー4。ティーショットは右狙いがベスト。
左に行くとグリーンが見えないのでこのアングルがベスト。
9番ホール 309ヤード パー4
距離が短い谷越えで左ドッグレッグのパー4。谷越えには170ヤードぐらい必要だと思います。
グリーン手前には池が配置されています。これもアングルによっては、気づきにくいので注意が必要です。
10番ホール 430ヤード パー5
距離の短い右ドッグレッグのパー5。430ヤードなのにパー5?と思いましたが意味が分かりました。
IPのフラッグは170ヤードぐらいなので1打目はそのあたりに刻む必要があるホールでした。
IPあたりから右に直角にドッグレッグしています。二打目の風景。
グリーン手前にはクリークが流れていました。
11番ホール 164ヤード パー3
グリーンからは海が見えます。
12番ホール 285ヤード パー4
距離の短い左ドッグレッグのパー4
セカンドは打ち上げ。グリーン手前にはバンカーと池が配置されています。
13番ホール 128ヤード パー3
グリーン右と左手前にバンカーがあるパー3
左手前のバンカーはティーイングエリアからわかりにくいので要注意。
14番ホール 381ヤード パー4
打ち下ろしのパー4
15番ホール 452ヤード パー5
距離の短い打ち上げのパー5
16番ホール 125ヤード パー3
17番ホール 486ヤード パー5
距離の短いパー5。左サイドが極端に狭いので右狙いがベスト。
18番ホール 312ヤード パー4
海に向かって打ち下ろす距離の短いパー4
グリーンはアイランドグリーン。
コメント