今夜は名護に宿泊。ひんぷん山羊料理店2号店に。ここの1号店は創業者が高齢のために閉店して、現在は娘さんがやっている2号店のみが営業。1号店が山羊料理を初めて提供したお店のようです。
山羊刺し。嫌な臭みがなく、後味にほどよく山羊の風味がする素晴らしい下処理でした。
感動したのがこの山羊汁。山羊汁ってかなり臭いがするイメージですが、こちらも臭いではなく、とても良い風味が感じることができました。今年のフード・オブ・ザ・イヤーに登場する美味しさでした。
そして常連の方が自宅で採ってきた、カニステルとう果物をお店に差し入れ。それを私にもわけていただけました。
食べてみると、カボチャのようなマンゴーのような不思議な味のする果物でした。うまく熟していないと美味しくないようでこのカニステルは大当たりと地元の方が話していました。
醤油をかけるとウニっぽくなり、お酒のアテになることを発見。
もう一つ、珍しい果物をいただきました。グミという果物で食べるとネチョっとした食感で面白く、甘くほんのり酸味がする果物でした。
名護は昔からイルカ漁がおこなわれていてイルカ料理を食べていたようです。地元ではピトゥやヒートゥと呼ばれるゴンドウクジラを捕獲しているようです。ちなみにクジラとイルカの違いって大きさが違うだけで、ゴンドウクジラはちょうどその境目当たりのサイズのようでクジラでもあるし、イルカでもあると言えます。
どうしても名護でイルカを食べて帰りたいので、ひんぷんの常連の方に食べれるお店を教えてもらい、二軒目に行ってみました。
こちらがイルカの炒め物。
料理方法・保存方法が悪かったのか、脂っぽくて美味しいものではありませんでしたが、貴重な体験ができました。
コメント