青島神社と鬼の洗濯板

昨晩、3泊4日の宮崎、鹿児島ゴルフの旅から帰ってきました。
旅行中に更新するつもりでいたのですが毎晩飲み過ぎて更新する時間がありませんでした。

ということで少しずつアップしていこうと思います。

まずは初日の昼食後に観光した青島神社。
青島神社は昔、一般人の入島は許さていなかった霊域で、期間限定で地元の人間のみが参拝できた場所だったようです。
img20090528sentaku.jpg明日のラウンドのスコアアップを祈るおっさんたち(左からJC社長、呑助社長、ロン社長)

img20090528_1sentaku.jpg青島神社の大鳥居から眺めた海

img20090528_2sentaku.jpg島の周囲の岩は鬼の洗濯板と言われています。
青島神社のウェブページには次のように説明されています。

——————-
周囲の岩盤は、新第三紀(2400万年から200万年前迄)海床に堆積した砂岩と泥岩の規則的互層が傾き〔走向北三十度東、傾斜二十度東〕海上に露出し、波浪の浸蝕を受け、堅さの違いにより凹凸を生じたものである。岩上には、ひびや断層が多く団塊(だんこん)や浸蝕による蜂こうがみられる。

img20090528_3sentaku.jpg神社でお参りして鬼の洗濯岩の先端にまで行き、そこから島をぐるりと一周して戻りました。

 

 

 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Comment

  1. GDOコメント
    シングルパパさん

    青島も堀切峠も天気がよくて絶景でした!

    Posted by:hally at 2009年05月28日(木) 16:20

     

     
    私も十数年前に行った事がありますが、眺めが素晴らしい所ですよね・・・
    久々に、今度ゆっくり行ってみたくなりました・・・
     

    Posted by:シングルパパ at 2009年05月28日(木) 16:15

     

     

    ちっぽけな男ロンさん

    お疲れ様でした

    確かによく見ると違いましたね。失礼しました。。

    次回の旅も、よろしくお願いします!

    Posted by:hally at 2009年05月28日(木) 16:15

     


    ちっぽけな男ロンです。

    拝んでいるおっさんたちに写っている写真は私ではありませんよ~

    一枚目の後姿が私です。

    Posted by:ちっぽけな男ロン at 2009年05月28日(木) 09:36

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください