Baby Ko’olau or Devil’s Course?

[ルアナヒルズカントリークラブ ]

コオラウをラウンド後、急いでルアナヒルズカントリークラブに。
急ぐ理由は次の日に帰国でこの後、家族から言われているものを買い物に行く必要があるため。

(※2018.5.7追記:2011年から中国系企業がオーナーになり、ゴルフ場の名称がロイヤルハワイアンゴルフクラブに変わりました。)


コオラウから車で10分ぐらいで到着。
ゲートのおじさんに止められて名前とティーオフの時間を聞かれて、ウォークオンでラウンドと告げて通過。

駐車場にカートでおじさんが迎えに来てくれて、「さっきコオラウをラウンドしてきたんですよ。スコアは99だった。ルアナヒルズも難しいと聞くので楽しみ」と話をすると、おじさんは、「コオラウでそのスコアならここじゃ80台がでるよ。ここはベビーコオラウって言われてるから簡単だよ。」って。

 

ルアナヒルズは悪魔の設計家と呼ばれているピート・ダイと息子のペリー・ダイの共同設計のコース。開場は1993年。

ピート・ダイ設計のコースは、日本では兵庫県のウェストワンズカンツリー倶楽部と栃木県のピート・ダイ・ゴルフクラブVIPコースをラウンドしたことがあります。どちらもピート・ダイにやられてしまいました。

 

ルアナヒルズはベビーコオラウなのか?

それともやはり悪魔のコースなのか?

 

ティーはブラック、ブルー、ホワイト、イエローとあったのでホワイトティーからティーオフ。

ホワイトティーはコースレート69.3、スロープレート130でした。

コオラウのリゾートティー(レギュラーティー相当)はコースレート71.7、スロープレート138なのでレートだけみるとルアナヒルズのほうが簡単そうですが、どうなることやら。。

ルアナヒルズは前半が山岳コース、後半がジャングルコースといった感じでした。

ということでまずは前半の山岳コース。

 

1番ホール 403ヤード パー4

打ちおろしのパー4。フェアウェイの左側のティーショット落下地点は谷があります。

SN3J0355.JPG

ティーショットの狙いはもちろん右側。ティーショットはフェアウェイキープ。さっきまでコオラウでラウンドしてきたので体は十分にほぐれています。

SN3J0356.JPG

二打目はグリーン右のラフへ。3オン2パットのボギー

 

2番ホール 421ヤード パー5

ティーショットがやや打ち上げで三打目が谷越えのパー5

SN3J0357.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。

SN3J0358.JPG

二打目は谷の手前にレイアップ。

SN3J0359.JPG

残り140ヤードぐらい。これを思いっきりショートしてしまい4オン2パットのボギー

 

3番ホール 141ヤード パー3

谷越えで左側も奥も谷のパー3

ティーショットはナイスショットで1オン。バーディーチャンス。

しかしわずかに外れてパー

 

4番ホール 298ヤード パー4

谷越えでやや打ち上げになっている距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

フェアウェイはピート・ダイらしくうねっています。

二打目をプッシュアウトして右のラフへ。三打目のアプローチがグリーンオーバー。

4オン1パットのボギー

 

5番ホール 473ヤード パー5

右ドッグレッグのティーショットが打ち上げのパー5

ティーショットは当たりそこないのボールで左の方向に。かろうじてフェアウェイキープ。

二打目、三打目がトップ。

四打目でグリーン手前に5オン2パットのダボ。

 

6番ホール 288ヤード パー4

距離の短いパー4。引っ掛けると段差のある左のバンカーにつかまってしまいますが右のほうもライがうねっているのでフェアウェイのセンター狙い。

ティーショットはフェアウェイセンターに。

二打目はグリーン右のラフへ。3オン2パットのボギー

 

7番ホール 160ヤード パー3

ホール全体が右に傾斜しているパー3

ティーショットは当たりが悪くグリーンの手前に。2オン2パットのボギー

 

8番ホール 249ヤード パー4

距離の短い谷越えのパー4

ティーショットは左にテンプラで1ペナ。

4オン2パットのダボ

 

9番ホール 349ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げになるパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

二打目がまたまたショート。アイアン練習しないとあかんなぁ。

3オン2パットのボギー

 

前半は10オーバーで46(17パット)

おじさんの言うとおりベビーコオラウでした。

後半もベビーであってほしい。。


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. おひとりさまハワイとゴルフ | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください