ソウル<->平壌

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

先週の23日に急遽、仕事でソウルに行くことになった。 

突然の出張だったので前日にとりあえず飛行機だけ確保して 
その後は現地で、というノリで行ってきた。 

打ち合わせは順調に進み、土日の予定がまるまる空いたので 
どうしようか思案していたが、 
数年前まではツアーでしかいけなかった非武装地帯(DMZ)と 
いう休戦ライン周辺の地域に最近は個人でもいけるように 
なったと聞き、ちょっと1人で行ってみることにした。 

韓国語がほとんど話せない中、何とか臨津江(イムジンガン) 
という駅まで来ることができた。ここから目的地の都羅山 
(トラサン)は、もう1駅あるのだが、ここで一旦降りて 
軍人にパスポートを見せないといけない。 

しかも一時間後の電車に乗らないといけないという不便さ。。 
近くに公園があるのでそこで休憩することにした。 

写真はイムジンガンの駅の駅標 
ソウル52Km、平壌209Kmと書かれているのが感慨深い。 
昔はソウルから平壌まで線路が繋がっていたのが、 
朝鮮戦争で断絶され、2000年の南北首脳会談により、 
復元工事が進められることになりそのとき出来た駅標の 
ようだ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました