パナソニックオープン2009観戦

ハワイから金曜日に帰国して、その次の土曜日は城陽カントリー倶楽部で開催されているパナソニックオープンに家族4人で観戦に行きました。本当は最終日に行きたかったのですが日曜日はラウンド予定が入っているのでこの日に。

チケットは事前にB氏に用意してもらいました。ありがとうございます!

京都で初めて開催されたこともあり、かなりの来場者数になっていました。

 

今回の目的は石川遼プロがどのぐらい飛ばすのかを生で見ること。

石川遼プロを生で見るのは去年のジャパンゴルフフェアに来場したとき以来、約1年半ぶりです。

その時の記事はこちら「ハニカミ王子

そう言えば当時はマスコミにハニカミ王子と呼ばれていましたが、最近の成長した強さで言われなくなりましたね~

 

子どもたちも生で遼君が見れるということでわくわくしながら会場に。

先月、城陽カントリー倶楽部をラウンドしているので、コースレイアウトはばっちり頭に入っています。

その時のラウンドレポート「パナソニックオープン開催1か月前のラフの洗礼

 

第1組のティーオフ20分ぐらい前に会場に到着。

とりあえずINスタートの第1組の小田孔明プロ、宮里聖志プロ、M・プケイプロのティーショットを10番ホール(通常は東1番ホール)で見ることに。

子どもたちに、「お父さんがラウンドしたときはこの場所がティーグラウンドであのあたりにボールが飛んで行ったんだよ」と説明してそれを後ろのティーからオーバードライブ(当然ですが)するボールを見て子どもたちはかなり刺激を受けてました。

 

続いて、普段を西13番ホールをドライビングレンジに改造した練習場に。

ちょうどお目当ての石川プロが練習していました。

数分、練習を見た後、1番ホール(通常は東10番ホール)に移動。

久保谷 健一プロ、G・ブラープロ、兼本 貴司プロのティーショットだったのでまたまたティーショットを見学。みなさん素晴らしい弾道。

 

そして13番ホール(通常は東4番ホール)のティーショットを見るのに移動。

まだ13番ホールは第1組が通過したばかりなのでガラガラなのでベストポジションに陣取り、通過していく組のティーショットを観察。

狙い目は右に配置されているクロスバンカーの左サイドなのですが、狙い通りに打つプロ、少し右に飛んで行きバンカーに入れてしまうプロなど多くのプロの弾道を見学。

そしていよいよ大勢のギャラリーを引き連れてやってきました石川遼プロ。

他のプロが落としていた地点を大きく超えるドライブで飛ばしていきました。びっくり。。。

先月城陽カントリーをラウンドしたときにキャディさんから「練習ラウンドに来ていた他のプロとは飛距離が圧倒的に違った」と聞いていたのですが、目の当たりにするとやはり感動しますね。

 

その後、18番ホール(通常は西18番ホール)のギャラリースタンドに移動して座席に座り、観戦。

砲台グリーンに苦戦するプロ続出。2打目がショートしてしまい花道の急な坂でボールが戻って行ったり、顎の高いバンカーにつかまったり。

それでも皆さんやはりプロですねバンカーからのショットをきっちりと寄せてパーセーブしてるプロがちらほら。

そして石川遼プロが登場。このときもガラガラだったギャラリースタンドが立ち見状態。

フェアウェイキープしている2打目をきっちりと2オンさせてバーディーパットを決めてました。

 

観戦の締めは8番ホール(通常は東17番ホール)のセカンド地点に移動して芝生に座り、観戦。

このホールは打ち下ろしで右ドッグレッグしているホールで落とし所が見えないために難しいホールなのです。

右のラフはボーボーでラフに入れたら出すので精いっぱいなのですが、右のラフに入れたプロは何事もないようにグリーンを捕えていきます。

流石。。

石川遼プロはこのホールは他のプロより手前のフェアウェイにボールが落ちたのでもしかしたらドライバーを持たなかったのでしょうか?それともミス?

きちんとこのホールもパーを取ってこの日は2アンダーでラウンドした石川遼プロでした。

 

試合が終わった練習グリーン前で、先日ブロガーラウンドでご一緒した、たま佳さんとご主人とばったり遭遇。

その他、帰りのシャトルバス内で同級生のH氏とも遭遇。

皆さん、試合を堪能されてたようです♪

 

この日、ゲットした戦利品


SN3J1106.JPG

上段:矢野東プロ、宮里優作プロ(この日7アンダーで大活躍でした)

下段:武藤 俊憲プロ、D・スメイルプロ(上下逆かも?)

 


Comments

comments

5 Comments

  1. おはようございます
    忙しいのに…
    まめですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!
    サインボールも
    しっかりGET♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

  2. SEEDさん
    帰国後で疲れていたのですが、前から楽しみにしていたので無理して観戦してきました♪
    やっぱりプロの打球はすごかったです~
    ——————–
    シングルパパさん
    軽トラで観戦、ぜひよろしくお願いします(笑)

  3. 観戦、乙っした!
    Hawai’i帰りの翌日であの人ごみでしたが、
    遼くんのドラ見たら吹っ飛んだでしょう?w
    あんなにマン振りしてもあの球だもん、
    軸がしっかりしてるんだなーとアタシも感動しました。
    若いってステキ♪
    かわいいぼん見ても、若いってステキって思いましたw
    きちんと挨拶もできて、偉いな♪
    よろしくお伝え下さい(=^ー゚)ノ

  4. たま佳さん
    遼くんのドライバー、すごかったですよね~
    息子はハニカミ屋なので2代目ハニカミ王子を襲名してくれないかなぁと思ってます(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください