Twitter再開しました

その他
その他

一年ほど前に、少し使っていたTwitter

前のつぶやきを見てみると去年の8月。。

 

そんな放置状態のTwitterですが、再び使ってみることにしました。

 

再開した理由は、当ブログのトップページにRSS情報を読み込んで最新記事を表示させていただいているサイト「Get in the Hole!」の影響です。

「Get in the Hole!」は海外のゴルフニュースを提供されているサイトで、興味深い記事が多く、楽しみにさせていただいてるのですが、その記事でTwiiterネタがよく出てきています。

 

最近の記事でも

(続)イアン・ポールター、Twitter100万フォロワー達成で大プレゼントキャンペーンしてくれるらしいぜお!

ESPN専門家「プレジデンツカップ世界選抜はJ.M.シンと石川遼」(via Twitter)

ジョン・デーリーがTwitterのお気に入りに入れてくれた!

などなど。

その他、「Get in the Hole!」でのTwitterネタはこちら

twitter』に関するゴルフニュース一覧:Get in the Hole! 

 

そんなこんなで自分も再開してみることにしました。 

当面の使用用途はラウンド中のつぶやきとブログの記事の更新情報をPostToTwitterを使って自動告知することぐらいかなぁ。 

 

Twitter再開ついでにGet in the Hole!のRSSデータの取得がうまくいっていないことを発見して、対処しました。

いつからなのか、わかりませんが、トップページでGet in the Hole!の最新記事をクリックしてもNotFoundになりジャンプできなくなっていたようです。

使用させていただいている大黒屋本舗さんのページ埋め込み型 RSS リーダ「jsRSS++」を通すとGet in the Hole!の”~”を含むURLの表示が文字化けしてしまっています。

「jsRSS++」http://www.daikoku-ya.org/perl/jsrss.php

少しだけ原因を探ってみると、どうやら文字コードのEUCとUTF-8間での変換の問題っぽい。

jsRSS++をUTF-8で呼び出すとURLの”~”が文字化けして、EUCで呼び出すと記事のタイトルが文字化けしてしまいます。

WEBプログラムは初心者なので原因追究の深追いするのはやめて、とりあえず小手先で対処完了。

リンク先情報以外の文字列をUTF-8で処理して、その後にリンク先情報を文字列内に代入するようにjsRSS.cgiの中の処理の順番を変更。

 

とりあえずこれで期待する動作になったのでそれ以上の調査はやめておきます。

二日連続、技術者ブログみたいな内容になってしまった。。

 

ちなみにお気づきの方もいるかと思いますがページ上部のバナーヘッダのサイズを縮小して右側にフィルム風のスペースを新設しました。

現在、30種類ほどの画像がランダムに表示されるようになっています。

今後、素敵な写真が撮れたらここに追加していくようにしようかなぁと思ってます。

 

なんでこんなことをしているかというと、ちょっとJAVAスクリプトを活用して、ある機能を実装したいなぁと思っていてJAVAスクリプトをちょこちょこネットで調べながらプログラム中なのです。

機能的には7割ぐらい完成。プログラムは簡単なのですぐに完成できるのですが、データの整理に時間がかかりそう。

そんな感じなので新機能の公開はまだまだ時間がかかりそうなのですが、チマチマ実装中です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. のみすけ より:

    ちなみにTOPページのハリーナイスショットの
    カメラマンは呑助です。
    びみょうに飛んでる玉見えまっしゃろ?
    シングルパパさん来月よろしこです~
    昨日からめちゃめちゃ楽しみなりました。
    お気遣い感謝します。
    いろいろありまっけど、楽しみがあるてよろしいですな~
    会える日を楽しみにしております。

  2. 呑助 より:

    あっ!
    ブログ読むのん忘れた?
    Twitter
    jsRSS++をUTF-8
    って何や?
    連邦軍の新型か?

  3. シングルパパ より:

    何だか・・・プロ!って感じの内容で・・・ついていけません???icon:face_embarrassed
    呑助さん・・・
    こちらこそ宜しくお願いしますicon:face_shy
    既にご存知かと思いますが、決してHDCPがシングルではありませんからicon:face_embarrassed

  4. harry より:

    呑助社長
    撮影ありがとうございますicon:note
    ナイスショットに見えますね。これ。
    しかし、これ、左に飛んで行ってあわやロストボールだったショットだったはず。。icon:face_embarrassed
    ——————
    シングルパパさん
    ちゃきちゃきの江戸っ子VSコテコテの関西人
    の出会いはどういう化学反応を起こすのか楽しみにしていますicon:face_smile

  5. ちっぽけな男ロン より:

    jcode.plを無効にしてcgiをutf-8にしたらだめなのかい?
    明日楽しみ~~

  6. harry より:

    ちっぽけな男ロン社長
    仕組みをよく理解していないもので。。。icon:face_embarrassed
    今日はよろしくicon:note

タイトルとURLをコピーしました