日本2位の巨木、来宮神社の大楠

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

熱海に到着。

ホテルに荷物を置いて、来宮神社に歩いて移動。

目的は日本2位の巨木の来宮神社の大楠。

来宮は「きのみや」と読み、昔は木宮と書かれていたようです。

SN3J0727.JPG

樹齢2000年以上、外周24mで天然記念物に指定されています。

巨木で有名なのは屋久島の縄文杉でこちらは樹齢4000年なのでその半分ですが、それでも2000年というのは、ほぼ西暦と一緒ということで、その間の歴史をずっと見守ってきているというのは、感慨深いです。

kinoSN3J0728.JPGこの巨木の周りを一周回ると寿命が一年延びると伝えられていたり、無言で願い事を思いながら一周すると願いが叶うとも言われています。

願い事、叶うといいなぁ。 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    これはすごいですね!
    私、密かに巨木がすごい好きでして。
    んー、実にいいなぁ。

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    都心から新幹線で一時間以内にこれる場所に日本第二位の巨木があることに驚きましたicon:face_surprised

  3. […] 濱松うなぎ飯   浜松駅で駅弁を購入 日本2位の巨木、来宮神社の大楠     樹齢2000年の巨木をぐるりと一周 間瀬の和菓子   […]

タイトルとURLをコピーしました