ロリポップのサーバが重いので応急処置

その他
その他

GDOのブログが容量オーバーしてロリポップに引っ越ししたのが昨年の6月。

その後、しばらくは快適だったのですが記事数が増えてきたら記事の投稿に時間がかかるようになり、同じくコメントの書き込みにもかなり時間がかかるようになってきて困っていました。

最近は書き込み終了時にエラー画面が出て二重、三重に書き込まれたりしてました。

 

記事数も500ぐらいしかないし、なんでだろうって原因をいろいろ探っていたのですが、どうやらロリポップのサーバが非力なことが原因っぽいことが判明。

一年契約してるのであと4カ月ぐらい契約が残ってるので、どうしようかなぁと思ったのですが、ここ数日の書き込みエラーが耐えられないので引っ越しすることに。

さくらインターネットが、よさそうな感じ。

とりあえず2週間お試し期間があるみたいなのでその間に引っ越しして様子を見てみようと思ったのですが、ちょっとMovableTypeの移行に手間取りそうなので、応急処置をしてみました。

ロリポではDBはSQLiteを使っていてこのDBのファイルが肥大化していることが処理の重たさの一因のようなのでファイルを最適化してみた。

TkSQLite

TkSQLite - mynote

このツールを使ってVACUUMを実行するとDBの中のごみを掃除してサイズを小さくしてくれました。

とりあえずまだまだ重いけど、エラー画面が出なくなったので当分はこれでごまかしていこうと思ってます。(相変わらず二重投稿しちゃうみたいだけど。。)

どの道、またDBファイルのサイズが肥大化していくのは間違いないので引っ越しは早めにしておこうかなぁ。

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました