ゴルフの後にアルバカレー

[カレーの市民アルバ錦糸町店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

芝山ゴルフ倶楽部でのシングルパパさんとの死闘を終えて、都内に移動。

帰り道にカレーの市民アルバ錦糸町店に寄ってアルバカレーを食べることに。

アルバカレーって、よくゴルフのツアー会場などでも出店していたり、ゴルフSNSのゴーゴルのプレゼント賞品になっていたりしているし、ゴルフ雑誌のALBAとかと何か関係あるのかなぁと思っていたら雑誌とは無関係のようでした。

どうやらこのカレーの市民アルバ(本店石川県小松市)はチェーン展開していて加賀電子の子会社のKFGという会社が首都圏や大阪でフランチャイジーとして店舗運営しているようです。

加賀電子は毎年12月にグレートアイランドでLPGA新人戦 加賀電子カップを開催していたりゴルフのスポンサーも行っていることもあり、アルバカレーがツアー会場に出入りしているみたいです。

今はソニー所属の上田桃子プロも以前は加賀電子所属だったこともあり、店内には上田桃子プロの写真も飾られていました。

 

そんなアルバカレーは金沢カレーと呼ばれるカレーのようです。(カレーの市民アルバは加賀カレーと自称しています)

金沢カレーの特色はWikipediaには

ルーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

と紹介されていました。

SN3J0040.jpg

そんな金沢カレーの流れを組むアルバカレー。

普通のアルバカレーよりスパイシーなスパイシーカレーに海老フライをトッピング。

シングルパパさんが、アルバカレーの社長さんと先日、お会いしたという話を店員さんにしているとクリームコロッケをサービスしてくれました。ラッキー~♪、ありがとうございます。

 

お味はキャベツを混ぜて食べるとカレーのスパイシーさの中にキャベツの甘みが感じられて美味しかったです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    金沢カレー、食べたことありませんでしたが、私の好みにピタリ一致します。
    濃厚なルーも好き、大量にかかったルー(というよりルーの海にご飯が沈んでいるくらいで。)も好き、黄色っぽいより茶色っぽい味が好き、と来ていまして。(^^;
    でも、1点どうにもダメな要因が。
    ステンレス製の器にステンレスのスプーンは駄目です。
    ものすごい苦手。
    私にとっては、他の方にとっての「曇りガラスを爪で引っ掻く」とか、「黒板を・・・」ぐらい、大の苦手なんです。
    (うわ、今こうして書いてるだけで駄目ですわ。)
    もし食べに行ける機会があったら、器変えてもらおうかな・・・。(笑)

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    どことなく懐かしいカレーって感じがしました。
    ステンレスの器、苦手なんですね。
    タッパーを持って行って移し替えるとか。。icon:face_shishishi

  3. シングルパパ より:

    ステンレス製の器が苦手な、やきそばパンZさんには・・・
    お店の味をご家庭に・・・という事で、レトルト商品もありますので、
    hallyさん、プレゼントしてあげたら???icon:face_chomp

  4. harry より:

    シングルパパさん
    先日、食べたのは辛口のスパイシーカレーだったのですが通常のアルバカレーってどんな味なのでしょうか。
    買ってみて食べてみようかなぁ。
    やきそばパンZさんはアメリカ在住の方なので、簡単にプレゼントはできないのですが、今年の年末に渡米して一緒にゴルフする予定なので、食べて美味しかったら持っていきますicon:note

  5. naoki より:

    金沢のものです。数々ある金沢カレーのなかで、アルバのカレーが一番好きです♪トッピングはコロッケ。というよりもクリームコロッケですよね!あのとろっとした感じがよく、カレーにもよく合います。
    増泉アピタ近くの洋食COOKのチキンポロネーズとクリームカツレツがすごくうまいです!こちらに来るときがあれば、食べてみてください♪

  6. harry より:

    naokiさん
    金沢、美味いもの情報ありがとうございます!
    次回、立ち寄った時には食べに行ってみますicon:face_smile

タイトルとURLをコピーしました