極上の比内地鶏の親子丼

[村の駅トプカイ ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

大館能代空港について、まずは腹ごしらえ。

大館のほうに車を移動。大館と言えば比内地鶏。

topSN3J0006.JPGということで、比内地鶏を使った美味い親子丼が食べられるという村の駅トプカイというお店に到着。

topSN3J0001.JPG私は極上親子丼を注文。

比内地鶏で一番美味しいと言われる霜降りもも肉を使用しているようです。卵ももちろん比内地鶏。

ご飯はあきたこまち。

丼の奥に隠れていますが、秋田名物のいぶりがっこと鶏のスープと比内地鶏の卵を使ったプリンが付きます。上段、中央の桜の形をしたゼラチン状のものは、比内地鶏のコラーゲンでこれを丼の上に乗せて食べます。

丼に使用されている比内地鶏は一旦、炭火で焼いているので香ばしくて、美味しいです。

今まで一番美味しいと思っていた親子丼は祇園の権兵衛の親子丼でしたが、トプカイの親子丼はまた違った美味さの親子丼。

権兵衛は柔らかい味、トプカイは豪快な味。どちらも甲乙つけがたい。

香ばしく、噛みごたえのある比内地鶏の親子丼。最高に美味しかったです。

topSN3J0002.JPG

ラーメン好きの息子が注文したのは比内地鶏ラーメンと親子丼のセット。ジュースも付いてきます。

息子はリンゴジュースを注文。

ラーメンのスープは醤油ベースで比内地鶏の旨みが出ていて美味しかったです。

topSN3J0004.JPGそして比内地鶏唐揚げ。この唐揚げも肉に弾力があり美味しかった。

唐揚げのオーダーが通ってなくて出てくるのに時間が少しかかったのですが、そのお詫びに帰り際に比内地鶏の卵をつかったソフトクリームをサービスしてくれました。

topSN3J0005.JPG甘さ控えのソフトクリーム。ありがとうございました。

この後は、青森の東部の白神山地にある十二湖まで移動。

十二湖の青池という小さくて水面が青い池がとても綺麗という話を聞いたので青池を見学しに行くことに。

距離を調べてみると120kmぐらいあります。もっと近いのかと思った。。

別の日にしようと考えたのですが、初日以外は雨の可能性が高いので何とか日が暮れるまでに行ってみることにしました。


村の駅 トプカイ
住所 秋田県大館市十二所字中野 96 – 3
電話 018-647-7030
営業時間 11:00~17:00

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ちっぽけな男ロン より:

    このままルーツを探って、最後はアフリカまで行くのとちゃうかい?
    しかし、今昼なんでうまそうっす!

  2. harry より:

    ロン社長
    アフリカまでいけたら楽しかったのですが秋田で完結してしまいました。
    しかし、新たな謎として私の高祖母がとある薩摩藩士の娘だった可能性があるという謎が生まれてきたので引き続き、調査を続けようと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました